思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

【読書メモ】2012年4月 ⑤ その他

2019-12-24 09:20:20 | 【読書メモ】2012年
<読書メモ 2012年4月 ⑤ その他>
カッコ内は、2019年現在の補足コメントです。


『玉ねぎフライパン作戦』椎名誠
ちょこちょこっと読むのにいい。

(シーナ節全開の食べ物エッセイ。
 初出は夕刊フジの週一連載なので、文字量もコンパクト)


『八日目の蝉』角田光代
とある女が生後半年の赤ちゃんを苦も無く連れ去って
育てるというファンタジー。
これは現実味が無さすぎて萎えるなあ。
後半の志田未来篇はおもしろかったけど。

(これはですね、もうね、修正しないでそのままの感想ですけどね。
 映画(2011)のトレーラーかCMを観て原作を読んだと思われます。
 で、脳みそもポンコツですが、顔面認識能力もアレなんです、私。
 当時の私に、大きな声で伝えたい。
 映画の主演は、志田未来じゃないらしいよ!!!
 井上真央だってよ!!!
 へえ〜…。
 でも永作博美の顔はわかるよ!とだけアピールしておきます。
 誰に言い訳してるのか知りませんが)


『プレーンソング』保坂和志
(メモなし。
 4人の若者の共同生活。
 なんの事件もない、起承転結もない、日常の描写。
 うむ、記憶が残ってない上に、あらすじを調べてもヒントがない…笑)


『この世界の片隅に(中)』こうの史代
(メモなし。
 なぜ中巻だけ読んだのだろうか…。
 これ以前に『夕凪の街 桜の国』を読んでいたので
 その流れで図書館ゲットしたのかもしれません)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原尞『それまでの明日』ハー... | トップ | 中島京子『FUTON』デビュー作... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【読書メモ】2012年」カテゴリの最新記事