「詩客」俳句時評

隔週で俳句の時評を掲載します。

俳句評 藤田哲史「楡の茂る頃とその前後」(左右社) 鈴木 康太

2020年03月21日 | 日記
 僕はこの前風邪をひきまして(38.0 台の熱が出ました)、今はもう治ってきたのですが、とても心細くて咳をしまくって死ぬんじゃないかと思いました。
 風邪をひいたとき、欲するもの、ってより本能に近いものがあるのだと思います。じつは告白しますが、風邪をひいて熱が出た日、僕は無理してお風呂に入りました。お風呂に入りたいという本能が勝ってしまったのでしょう。出た後悪寒がして全身の毛が逆立って後悔しました。それから思ったこと……思えば僕、感動しているときいつも毛穴が開ききっている、ということ。

 藤田哲史さんの句を読んで僕の毛穴が開ききったものです。

  秋風や汝の臍に何植ゑん

 は、ごはんですね。臍にプッチンプリンを乗せたりしない。藤田さんはそこから長期的に何かを育てようとしているのかもしれません。弥生以後か。稲作をめぐって、育てながら、誰かと戦いをしている。戦争の始まり、戦争の元だ。ごはんというエネルギー=美しさ、は恐ろしくて戦争も育てる。口内環境もそうです。僕はごはんをずっと咀嚼しているとき、すぐ飲み込んでしまうと分からない甘さが口の中で広がる。植えるだけでは済まさない藤田さんの意気込みが感じられます。
 育てる、という行為をなぜかこの句を読んで思いました。

  日短卵収めてパック美し

 これはとても刹那な句です。刹那は誠実が伴わなければ生まれない事柄です。6個入りか12個入りかは分かりませんが、これから料理のために使われる、もしくは忘れ去られて捨てられる運命の……を収めているパック、なんかとても分かります。冷蔵庫の中の心強い誠実な感じ。風邪の治りかけた僕は、卵を買いに行ったのですが、久しぶりに冷蔵庫にあいさつしたら使いかけの調味料ばかりでした。調味料たちは、さすが先輩って感じでふてぶてしていて笑いそうになりました。
 この句は、かわいい句です。

  型を出て食パン四角花のころ

 快と不快は両極端だけど親和性があるってことですが、それをパンに応用すると……必要な酵母菌の話です。酵母菌はいろんな条件がそろい増殖し、やがて発酵を始めます。水や湿度、ブドウ糖などのさまざまな条件。やがて型の中でパンパンに膨らみ、さも痛そうに見えます。そしてオーブンを覗くと、ご夫人か恋人か愛人か分からないが、その膨らむお腹のようにみえ、さも自分は父親になったかのようになにか複雑な気持ちになってしまいます。女性にとって妊娠とは何でしょう。これは産んだ人にしか分からない感覚ですが、これは、なんというか、かわいい句ながら壮大な誕生譚を思わせます。それにしても、食べられてしまうと、花じゃなくなるのか……
 一番好きな句です。

  小えびのわが身溶けそめくらげのなかと知る

 くらげって水族館などでライトアップされて、ふわふわ優雅に泳ぐ姿が人気ですが、実は育てるのがとても難しいんです。お金かかるし、専用の機器類も高額なんです。まるで現代社会の子育てのよう。自分の子供が将来立派に優雅にふらふらするには親はどうすればいいのだろう。そこで考えました。自分が犠牲になればいいのだ。とても好きな句です。というか意思より早くもうくらげの中に入っちゃっている。僕は詩を書くことが好きなのですが、俳句も同様創作の起源は欲にあると思います。意思を持って書くというよりは、書かざるを得ない切実なものに掻き立てられているのでしょう。自分を発見するのはいつも少し後のような気がします。それが、自分の思いが、ふわふわと優雅に泳いでいるものに食べられる。とても素敵な気がします。
 藤田さんの俳句を読んでいたら、子育ての話になってしまいました。風邪の終わりがけには食欲が増します。なんかとてもおなかいっぱいで元気が出てきました。高たんぱく入りのジュースもいらないくらいです。藤田さん、僕の風邪を治してくれてありがとうございます。こうして僕は、お会いしたこともない方の事を勝手に書いているわけですが、これからも素敵な俳句を書いてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿