2月2日(火)午後、明治安田生命大阪東支社よりアドレス確認のメールが入り、確認電話とウェブ会議システムへの接続テストをする。一連の操作を理解するのに少々手間取ったが何とか当日いける目途がついた。
2月4日(木)明治安田生命大阪東支社よりwebex招待メールが届き、8日(月)12時過ぎにそこよりアクセスする。事前にテストしたおかげでスムーズにできた。音声や映像、画面分割などの確認を済ませ12時50分まで待機。他の参加者との確認の様子が見聞でき、担当者は大変やなとリアルに伝わってきた。
分割された画面に参加者10名があるので、会議に参加している自分を見ながらというのは変な感覚だった。音声の微妙な時間差も慣れないと話しにくい。自分の話が届いているかどうか実感できないので独り言をいっている感覚になる。オンライン授業ってするほうも受ける方も大変やなと思った。
大画面で会社の担当者が大真面目に会社の方針、業績などを報告している時、分割画面の中に4歳ぐらいの子どもさんがお母さんに代わって現れたり、電話が鳴ったり、会議しながら箱詰めの仕事をしていたり、カメラの方にいきなり近づいて顔がアップする人など不謹慎だが滑稽な光景だった。笑ったりするとまたリアルに伝わってしまうのでこらえるのに大変だった。
2人の人は、なぜか映像と音声が途中で途切れてしまうハプニングがあったが、予定通り終えることができた。
私は、現場の前線で働く人を大切にしてほしいと要望した。「従業員を大切にしない会社は、お客も大切にしない」と思っているからだ。
面白い経験をさせてもらった。
2月4日(木)明治安田生命大阪東支社よりwebex招待メールが届き、8日(月)12時過ぎにそこよりアクセスする。事前にテストしたおかげでスムーズにできた。音声や映像、画面分割などの確認を済ませ12時50分まで待機。他の参加者との確認の様子が見聞でき、担当者は大変やなとリアルに伝わってきた。
分割された画面に参加者10名があるので、会議に参加している自分を見ながらというのは変な感覚だった。音声の微妙な時間差も慣れないと話しにくい。自分の話が届いているかどうか実感できないので独り言をいっている感覚になる。オンライン授業ってするほうも受ける方も大変やなと思った。
大画面で会社の担当者が大真面目に会社の方針、業績などを報告している時、分割画面の中に4歳ぐらいの子どもさんがお母さんに代わって現れたり、電話が鳴ったり、会議しながら箱詰めの仕事をしていたり、カメラの方にいきなり近づいて顔がアップする人など不謹慎だが滑稽な光景だった。笑ったりするとまたリアルに伝わってしまうのでこらえるのに大変だった。
2人の人は、なぜか映像と音声が途中で途切れてしまうハプニングがあったが、予定通り終えることができた。
私は、現場の前線で働く人を大切にしてほしいと要望した。「従業員を大切にしない会社は、お客も大切にしない」と思っているからだ。
面白い経験をさせてもらった。