手助けサークル。家造りを自力でやりたい。 ちょっとしたアドバイスと助力を得て、 自分の家を持つ。

ミッドセンチュリーに生まれた世代が、次のステップを
見据えて“終の棲家”を作る。ミステリアスな家が
できるか?

メンテナンスの続きで・・マスキングテープの選定と使用方法

2017-10-15 | 建材
リフォーム塗装をするとき、
塗料がはみ出しても良いように、
周辺をマスキングして、塗装する。

マスキングテープに関しては、
それほど気にせずに、手元にあるのを使用すると思うが、
これが間違い・・らしい!

ニチハ株式会社では、
しつこくコメントを掲載している。
以下にそのコメントを・・

■マスキングテープについて
マスキングテープの品種、施工方法などにより、
外壁材の塗膜に剥離を引き起こす場合があります。

シーリング工事の際、次の点にご留意ください。
(1)付着力の強いマスキングテープは
   ご使用にならないでください(弊社推奨マスキングテープは下記表参照)。
(2)マスキングテープを1日以上貼り置きしないでください。
   また、雨天中の貼り置きは避けてください。
(3)マスキングテープを勢いよく引き剥がさないでください。
(4)マスキングテープからはみ出したシーリング材・プライマーは、
   シーリングクリーナー(JF6000)を含ませた布で拭き取った後、
   乾いたウエスにてもう一度拭いてください。
(5)マスキングテープが糊残りした場合は、
   お湯または水を含ませた布で、糊を膨潤させながら拭き取ってください。

この後に、商品の品番と品名が三つ記載されており、
細かに使用方法と、メーカー名・電話番号が・・
一覧表になっている。

ここまで詳細に規定されていると、
何かビビってしまう!

普段が・・・あまりに、いい加減なのかと?


コメントを投稿