手助けサークル。家造りを自力でやりたい。 ちょっとしたアドバイスと助力を得て、 自分の家を持つ。

ミッドセンチュリーに生まれた世代が、次のステップを
見据えて“終の棲家”を作る。ミステリアスな家が
できるか?

それにしてもシンプル

2009-04-05 | インテリア
意匠性をどこまでシンプル化できるか・・・
この写真を見ていると、つくづく感じる。


               
               海外浴室4


直線的なデザイン性が、シンプルさを感じさせる。
きちん?とした感じは、日本人の感性にあうのか・・・


バスタブを除いた衛生陶器が全て壁付き。
何とも言えぬ・・・浮遊感を感じさせる。

色合いが変な写真だが・・・
照明計画の工夫によっては、安らぎのある空間が可能だろう。

陶器メーカーのカタログ写真に思い込みを持った主婦が、“こんな洗面・浴室を作りたい”と、思いを話すことがある。
ここに掲載した写真のように美しい。
しかし、この写真の水周りは・・・日本住宅の半分の面積を使わなければ、実現しない。
悲しい限りである。

身の丈にあった計画をすることも、頭の隅に持ち続けたい。




コメントを投稿