菊池のぶひろの議会だより

日本共産党 桜川市議会議員 菊池のぶひろの活動報告です

城里町議選挙の応援に行き、20カ所演説をしてきました

2018年02月17日 17時11分48秒 | 議員活動

 このところ、忙しかったので応援いけなかったのですが、一週間ぶりの応援となりました。午前11時過ぎ城里につき、常北中学校周辺を10カ所演説しました。

 ここは、城里町庁舎と同じ敷地にある、コミニュティセンターの前です。後ろの黄色い建物がセンターです。
   

 

 午前中に10カ所終わらせないと、午後から10カ所できません。
 午後3時半になると、急に風が強くなってきました。城里町石塚地域は、那珂川に面していますので、風が吹いてくると、遮るものがなく、畑から土煙が舞い上がっています。
 そんなわけで、20カ所演説して、終わりにしました。



 


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板倉聖宣氏は、以前から「原子論的葬式を盛大に」と考えていた④

2018年02月17日 10時14分33秒 | 桜川市

 私が死んだら、一時は仮説実験授業研究会が困ることがあるかも知れません。しかし、とにかく私は死んだのです。ですから仮説実験授業や〈たのしい授業〉の宣伝と普及にその死を利用しない手はないでしょう。仮説社や仮説実験授業研究会として、私が死んだことを最大限利用して宣伝などしてくださるようお願いします。少なくとも、「この世には〈原子論葬〉というものがあるのだ」ということを世の中に知らしめるには、とてもいい機会になるはずです。私は「死んでもシメタ」と思って死ぬのですから。よろしくお願いします。

 葬式のときは、従来の各宗教の葬式を思い起こさせるものはできるだけは排除する代わりに、祭壇などに「原子模型類をたくさん並べてくださるといい」と思います。その準備は、葬式の準備を担当してくださる人びとが行うだけでなく、広く参加してくださる方々にも呼びかけて、大量に集めると寂しくないと思います。

 それらの分子模型は、葬儀のとき、遺体と一緒に燃やしてしまうことは避けて、持ち帰りたい人に渡すようにしてください。原子論教育を広めるために利用して欲しいのです。
 それに、本当の原子は、焼き場の火ぐらいでは不滅であるはずではありませんか。

 注)この文章は、2007年に5月に書かれています。板倉氏が、最初の脳梗塞の発作がおき、一ヶ月入院した年に書いたものです。
 逝去される10年前にかかれていたことに、今更ながらびっくりしています。
 祭壇は、板倉先生が書かれた本が、机の上に、2メートル以上、本棚に並べるように並べられいました。もちろん、分子模型もいくつかあったのですが、「あふれるほど」とはなりませんでした。
 とにかく、10年も前に書かれた文書通りの、葬儀であったことは確かです。

 





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板倉聖宣氏は、以前から「原子論的葬式を盛大に」と考えていた③

2018年02月17日 09時21分59秒 | 桜川市

 葬式のときには、故人である私とどのように付き合ってきたか、ということを話し合ってくださると、生前私がやってきた仕事を私の死後生かすのに有効的だと思うので、そういう話し合いをする機会をつくってください。場合によっては、その話し合いの機会を半年後、一年後、二年後などに改めて設けてくださってもいいと思います。

 葬儀の当日には、私の書いた「死んだらどうなるか」のパンフレットを配布するほかに、参会者の方々が、〈生前の私のビデオ〉などを見られるようにしてくださるといいと思います。私の気に入りそうな音楽、たとえば、ガリレオの父の弟の作曲した音楽やフランクリンが発明したグラスハーモニカ用にモーツアルトやベートーベンが作曲した音楽のCDなどをかけると、にぎやかになっていいと思います。「葬式なんだから、にぎやかにするのは不謹慎だ」という配慮は無用です。

 注)葬儀では、「死んだらどうなるか」のパンフレットも配られましたし、ビデオも放映されました。しかし、音楽は、伊藤さんとう音楽のセミプロが、ギターで生演奏をしていました。みんなで歌った「千の風になって」も、その方の伴奏でした。


 もしかすると、私はこれまでの仮説実験授業の発展を邪魔してきたかも知れないのです。「死んでもシメタ」というのは、この場合にも成立すると考えてください。
 ただ、仮説実験授業の受業書については、私がいなくなっても、文部科学省の指導要領準拠や検定教科書に準拠したものばかりが普及することがないように配慮してください。

 そういう世俗の権威とは独立に研究会の人々が〈本当に教えるに値する〉と思える受業書を作成し、普及してくださるようにお願いします。これまでの文部科学省や検定教科書は、〈本当に教えるに値する〉教材は何かということはほとんど真面目に研究してこなかった来なかったので、そんなものに準拠した受業書では、子どもやその他の人びとの本当の学習意欲を呼び起こすのは困難だと思うからです。

 注)板倉氏は、国立教育研究所に勤務しながら、堂々と、学習指導要領を批判してきた方です。仮説実験授業研究会でつくっている「受業書」は、多くの人が授業にかけて検証すみのものです。ところが、文部科学省の学習指導要領は、できてから、「教員は学習指導要領を研究しろ」というのです。教科書の作成順序が逆なのです。このことは、「学習指導要領の研究会」で、私がいくら指摘しても、茨城県の教育委員会の人は「キョトン」とするだけでした。
 
 3回で終わる予定でしたが、まだ全部を、書き切れませんでしたので、もう一回続けます。


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板倉聖宣氏は、以前から「原子論的葬式を盛大に」と考えていた③

2018年02月17日 09時21分59秒 | 桜川市

 葬式のときには、故人である私とどのように付き合ってきたか、ということを話し合ってくださると、生前私がやってきた仕事を私の死後生かすのに有効的だと思うので、そういう話し合いをする機会をつくってください。場合によっては、その話し合いの機会を半年後、一年後、二年後などに改めて設けてくださってもいいと思います。

 葬儀の当日には、私の書いた「死んだらどうなるか」のパンフレットを配布するほかに、参会者の方々が、〈生前の私のビデオ〉などを見られるようにしてくださるといいと思います。私の気に入りそうな音楽、たとえば、ガリレオの父の弟の作曲した音楽やフランクリンが発明したグラスハーモニカ用にモーツアルトやベートーベンが作曲した音楽のCDなどをかけると、にぎやかになっていいと思います。「葬式なんだから、にぎやかにするのは不謹慎だ」という配慮は無用です。

 注)葬儀では、「死んだらどうなるか」のパンフレットも配られましたし、ビデオも放映されました。しかし、音楽は、伊藤さんとう音楽のセミプロが、ギターで生演奏をしていました。みんなで歌った「千の風になって」も、その方の伴奏でした。


 もしかすると、私はこれまでの仮説実験授業の発展を邪魔してきたかも知れないのです。「死んでもシメタ」というのは、この場合にも成立すると考えてください。
 ただ、仮説実験授業の受業書については、私がいなくなっても、文部科学省の指導要領準拠や検定教科書に準拠したものばかりが普及することがないように配慮してください。

 そういう世俗の権威とは独立に研究会の人々が〈本当に教えるに値する〉と思える受業書を作成し、普及してくださるようにお願いします。これまでの文部科学省や検定教科書は、〈本当に教えるに値する〉教材は何かということはほとんど真面目に研究してこなかった来なかったので、そんなものに準拠した受業書では、子どもやその他の人びとの本当の学習意欲を呼び起こすのは困難だと思うからです。

 注)板倉氏は、国立教育研究所に勤務しながら、堂々と、学習指導要領を批判してきた方です。仮説実験授業研究会でつくっている「受業書」は、多くの人が授業にかけて検証すみのものです。ところが、文部科学省の学習指導要領は、できてから、「教員は学習指導要領を研究しろ」というのです。教科書の作成順序が逆なのです。このことは、「学習指導要領の研究会」で、私がいくら指摘しても、茨城県の教育委員会の人は「キョトン」とするだけでした。
 
 3回で終わる予定でしたが、まだ全部を、書き切れませんでしたので、もう一回続けます。


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