雪月花 季節を感じて

2005年~2019年
2019年~Instagramへ移行しました 

夏 二題

2009年08月21日 | 筆すさび ‥俳画
 
 すでに旬をすぎてしまった感があるのですが、夏の画題をふたつ ^^

 昨夏の夏野菜は「かぼちゃ」、今夏は「きゅうり」です。
 主人がきゅうりを嫌うので、わが家の食卓にきゅうりはいっさいのぼりません。この絵も部屋に飾ることなく、すぐにお蔵入り。かわいそうな、きゅうりです。せめて、ブログの記事のてっぺんに載せてあげましょう。


 もうひとつは夏の風物詩です。


 氷といえば、毎年銀座・東京羊羹の喫茶室で「氷クリーム宇治金時」をいただくのを楽しみ♪にしていましたのに、残念なことに昨年喫茶室が閉鎖されてしまいました(泣 だから、というわけではないのですが、手軽な手動のかき氷機を購入して、自宅でつくっています。つくりおきの梅やプラムのシロップ、カルピスなどで楽しんでいます ^^


 日焼顔見合ひてうまし氷水 (水原秋櫻子)

 子どもたちの夏休みも、あと10日あまりですね。
 

この記事についてブログを書く
« 『てんかいそうろう』 | トップ | お気に入りのレシピから (1)... »