雪月花 季節を感じて

2005年~2019年
2019年~Instagramへ移行しました 

とうなす と お月見

2010年09月22日 | 季節の膳 ‥旬をいただく
 
 九月も下旬というのに、まだ油蝉が鳴いています。「暑さも彼岸まで」だといいのですけど。


 主人の里へ帰省し墓参を済ませました。裏山はツクツクボウシの蝉時雨、お庭は色とりどりの秋桜が伸び放題。マメな義父も暑さに負けて手入れをあきらめたようです。畑の夏野菜も猛暑で枯れたらしいけれど、とうなすとしょうがを分けてもらえました。

 「とうなす」をご存知ですか? 漢字で書くと「唐茄子」。でも、ナスではありません。義母によると、かぼちゃの別名なのだとか。
 雪化粧かぼちゃのように皮が白く、名に「唐」がつくので外来のかぼちゃかしらと思って調べると、「狭義には西洋カボチャの渡来以前に栽培されていた‥カボチャ」とか、「ふつう日本カボチャをいう」と辞書にあります。つまり、和かぼちゃのことなのですね‥、これまたややこしいお話です ^^;
 わたしの母は、西の出身らしく「かぼちゃは“なんきん”って言うけどね。とうなすは知らなかった」ようです。

 かぼちゃの甘煮はわが家の常備菜です。さっそくとうなすを煮ると、大学いものようにほくほく甘いお味♪



 十五夜のまんまるお月さまが東の空にぽっかり浮かんでいます。
 お天気は西から下り坂ですが、どうやらお月見はできそうです ^^


いただきま~す♪