goo

嚥下食

今日のひろ君も、一日通して割と元気ありました。

最近、週末に体調が悪くなることが続いていたので、三連休大丈夫かナと心配だったが、先週金曜日より元気になっている。

足に力が入るようになっているし、腰も安定してきた。首も先週よりずっと持つようになっているので、車椅子に移る時やBedに戻る時の介助が楽になった。入浴も、座ってすることが出来た。
意識もしっかりしていて、ぼ~として目の焦点が合わないことが昨日、今日、無かった。
このまま上向きでいけそうだ! やっと少し安心出来るようになった。

あとは、食事を食べてくれるようになってくれたらな~。
おかゆは少しは食べてくれるが、固形物は全く噛もうとしない。すり鉢で潰して食べさせても、葉野菜や肉は繊維や固さが残るからか全く食べてくれなかった。
なので、看護師さんと相談して今日の夕食から嚥下食に変更。
嚥下食にも数種類あって、普通食の一歩手前の嚥下食にしたので、おかゆはこれまで通り、その他は柔らかいけれど食べ物の形は残っていてトロミがついて飲み込みやすくなっていた。
実際、ひろ君、むせずに飲み込むことが出来た。が、食欲がイマイチで食べたのは2割程だった(それでもこれまでよりは食べた方だが)。

鼻のチューブは、カマグが詰まり易くて、土曜と今日も詰まった為、入れ直しだった。その度にひろ君、しんどい思いをすることに。
口からしっかり食べられるようになって、鼻のチューブが早く抜けて欲しいな。

写真:夕食(お粥,卵とじ,カボチャの煮物,吉野煮,牛乳)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 体圧分散マット 調子上向き »
 
コメント
 
 
 
Unknown (糸満のはは)
2013-09-17 05:30:04
介護の勉強していて、口からしっかり食べられることは重要だな~と感じます。
ひろ君、ゆっくりでいいからしっかり食べられるようになるといいね。

それにしても嚥下食の種類もいろいろあるのはいいですね。
飲み込みの調子も人それぞれで同じではないから、嚥下食も種類があるのは当然です。

ある施設で、何の料理かわからないとろとろのミキサー食がほとんど食べられずに残っていたのが印象的でした。
食事は見た目も大事だけど、見た目でわからないときは説明も大事です。
たかが食事ではないですね。
 
 
 
Unknown (ひろ君ママ)
2013-09-17 23:06:39
同感です。何なのか分からないと食べる気にならないですよね。

話は変わりますが、
今、看護実習生がひろ君についてくれています。3年次で初めての実習とのこと。
糸満のははさんの介護実習とはちょっと違うかもしれないけれど、彼女が糸満のははさんと重なって、頑張って!って心で応援しています。
とても初々しいですが、彼女から教わることも色々あって(ひろ君が寝てる時、何処に枕を挟めば良いかとか、瞳孔のCheck方法などなど)、実習は初めてでもたくさんお勉強してるんだなと感心しました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。