goo

今年最後の訓練

 今日のPTの訓練、今年最後の訓練だった。
視床出血から1年経過、リハビリを始めてからは約11ヶ月、補装具をつけるようになってからは約5ヶ月。ひろ君よく頑張った。体力の回復がいまいちなのはどうしてなんだろう?

<PT>
 今日の訓練では、理学療法士さんより以下のお話が聞けた。
・右足は腰を使って歩いていたのが、しっかり脚が前に出るようになってきているので、少しずつ筋力が付いてきている。
・反張も以前よりは強くない。早足だとどうしても出てしまうので、ゆっくりのおじいさん歩きが良い。
・左足が頑張りすぎると右手の緊張が強くなってしまい右手が上がるが、左右の足に均等に体重を乗せて歩くと右手が下りるようになってきている。
・右足首のグラグラは未だ残っている。
・インフルエンザに罹ってから出始めた左膝のグラグラは未だある。
・坂道歩行、階段の昇降、片足立ち等で脚の筋力強化を継続して行うと良い。
・四つん這いで歩くことも手足を使うのでよい訓練になる。この時、手のひらは開くよう意識させること。

年明けまで訓練が無いので、自宅でも生活の中で上記を意識して過ごそう。年明けはエジソン箸から卒業出来るようにお箸もStepUpしていきたい。

<学校>
 週明けの月曜日は大体疲れ気味なのだが、今週は何故か1週間ずっとお疲れModeで学校で寝ることが多かった。「スーパー等、常に音楽が流れている所では頭も身体も疲れるだろうから、連休中そういう所に長時間は居ないでね」と先生。
担任の先生とひろ君の会話が面白い。
ひろ君:「先生、きがえ頑張ってみましょうネ」
先生:「そうね」
ひろ君:「あっ、見てなかったんですか?」
ひろ君:「ちょっと出来ないな~」
先生:「え~、出来ないの? ズボンも脱いでよ」
ひろ君:「ハーイ」
先生:「出来るじゃない!」
ひろ君:「そうなんですよ、見なかった~? ぼくさ、出来たんですよ!」
今日もこんな会話でしたよ。
以上、連絡帳より

おしゃべりひろ君と先生の会話はまるで夫婦漫才のようです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )