goo

一人称

ひろ君、パパとの生活を楽しんでいる。
朝起きて、まだひろ君が朝食を食べている間にママとお兄ちゃんは家を出るのだが、出勤の支度をすると、元気に「いってらっしゃい!」と手を振るひろ君。
7月の頃は「ひろ君も行く~」と泣きそうになりながら見送っていたのに。

そんなひろ君、最近から「僕」と言うようになった。
言うタイミングはいつも決まっていて、食事の支度をしようとママが台所に立つと、側にやってきて「僕のごはん」と言って引き出しからしゃもじを取り出すのだ。時々お兄ちゃんがご飯をよそおうのを見ているので、ひろ君も同じお手伝いをしたい様だ。

でも何故"僕"と言い出すようになったのだろうか?6月末からずっと保育園には行っていなので保育園で教えてもらったわけではないだろうし、お兄ちゃんも家では"僕"とは言わない。教えたわけでも無いし、何処で覚えたのだろう?

お話もとても上手になっていて、教えていない言葉も自然に出るようになっている。
大好きなエスカレータもこれまで「エスカ」だったのがここ2~3日前から ちゃんと「エスカレータ」と言えるようになった。
斜めになっている物をみつけると「エスカレータみたい」と言うようになった。xxみたい という比喩の概念が出てきている様だ。いいぞいいぞ!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )