鎌倉 佐助の風街便り

陶芸、街歩き、クルマ、オーディオ・・。思いのまま徒然に

人それぞれの3.11。「かの地」に思いを馳せながら「黒猫」は歩を進める・・・

2016-03-11 00:36:24 | 日記


本日3月11日を迎えるにあたり、この国に暮らすほとんどの方々が今から5年前の「あの日」を思い返し、そしてあらためてあのような惨禍が二度と起こらぬように…と祈ることでしょう。かの震災から5年を経過しマスコミ等を通じて、被災各所が徐々に復興しつつあるやに聞かされています。されど、現状はいかがなものなのでしょうか。東北地方に住むワタシの友人知人達との会話からは異口同音に「本当の意味で、復興なんてまだまだ先のこと」という声ばかりです。

かの地の復興へ向けて積極的に支援出来ずにいる我が身としては、東北地方で生産される農魚産品や工業産品を購入するように心掛けています。派手な復興イベントに肩入れするのではなく、限りなく細い糸のようなカタチであっても支援を末長く続けられたら…との想いを込めて。

思えば、あの日。

朝から参議院決算委員会の様子を伝えるNHKのテレビ放送を観ながら作陶していた午後2時45分頃、テレビ音声からいきなり「ピリピリ・・・・」という警告音が響いてきました。思わずテレビ画面に目を移すと

ごくたまに流れる「速報」でした。テレビにてこの「速報」テロップが流れた時、当時の菅総理や閣僚、そして意並ぶ議員さんは「地震」の「地」すら知ることもなく、ダラダラと予算委員会審議していました。テレビの映像を観ていたワタシ達たち平民は「地震が来るの?」と身構えていたのですが。なんだか「これって変!?」と思った記憶があります。

「あ~、ひょっとしてちょっと大きめの地震がくるのかなぁ」という認識とともに引き続き国会中継を観ていたところ、数秒後に国会内が大きく揺れる映像が…。画面を観ながら「えっ、えっ?」と思っているうちに、10秒ほど遅れて当地にも大地を揺るがす大きな揺れが襲ってきましたっけ。そして「東北三陸沿岸地方に10m超の大津波警報」発表に愕然、。ワタシ、大学で地理学を専攻していた故、かの地が大津波に襲われた場合の状況はおおおむね予測がつきます。。「10m超の津波」は壊滅的被害必至…、です。さらに追い打ちをかけるように勃発した福島第一原発の壊滅的被害…。東北から距離のある当地においても、今もって「あの数日間」のことがはっきりと思い出されます。心より、東北地方の街、そして被災地に暮らす方々の「復興」を願って止みません。

かの地への支援のカタチの一つとして、わが家の友人であるバラッツ青年が宮城県女川を舞台にささやかなアプローチしています。おりしも昨日10日 夕刻、NHKテレビにて、バラッツ青年が生業たるスパイス商の一環として「女川カレー」を考案して「被災地復興」へチャレンジしている様子が紹介されていました。


番組の中でバラッツ青年は「(女川から)離れて鎌倉にいると、日々のことに追われて忘れがちになるけど、定期的に(女川に)来ると(惨禍)をふり返ることができる」と、東北の地に想いを寄せていました。

ひるがえって、私どもでブランディングした「チー坊ノワール」においても、「鎌倉スパイス」の調合をはじめとしてバラッツ青年とはいろいろと「協動歩調」をとらせてもらっています。4月初めに我が工房にて開催される「黒猫マルシェ」においては「鎌倉スパイス」を使った「オリジナルチー坊カレー」を提供させていただく予定です。

「黒猫マルシェ」の概要は以下のとおりとなっています。

そして、「チー坊ノワール」のブランドストーリー、その他はこちらから。

...........................................................................................................................................................................................................

...........................................................................................................................................................................................................


私どもの工房 「佐助Room114 」の陶芸教室においては、作陶とともに「楽しいこと」「うれしいこと」、そして「ちょっぴり気になる今の私のこと」とともに、「震災、その後…」も、折にふれて語り合っています。

桜花爛漫の4月はじめ,「黒猫マルシェ」を通して「春のきらきら」を感じていただければ、と思います。「鎌倉スパイス」のピリッと効いたエスプリとともに…。

追伸 かの被害を受けた友人知人、そしてかの地に住む方々が一日も早く平穏な日々を送ることができることを心より祈念いたします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする