鎌倉 佐助の風街便り

陶芸、街歩き、クルマ、オーディオ・・。思いのまま徒然に

「最後から二番目・・」どころか、「永遠に」うらまれるかも・・

2012-03-15 23:25:15 | 日記
今朝の朝日新聞の「湘南」面に、横須賀・田浦の梅や松田町の河津桜がともにようやく5~6分咲きになったと記事が掲載されていました。

そういえば、ウチのお隣りさん宅の梅の木もこのところ、ようやく花が咲きそろい始めています。


ウチの工房の西側の窓にも、午後から夕刻にかけ春の陽ざしが入り込むようになってきました。


昨日は、世間的には「ホワイトデイ」ということのようでした。ウチの奥さんは陶芸教室に来てくれているチビッ子陶芸家さんたちからプレゼントをいただき、いたく感激の態。そのあと続いて「そういえばホワイトデイ、約1名からはもらったことがない」とポツリ。

でもでも、あえて弁護させていただきますが。以前、結婚記念日にケーキを用意して冷蔵庫に
キープしていた時のこと。そのケーキを目ざとく見つけ、徒然なるまま完食したことがありました。

そのような人から「ホワイトデイが無い」と言われましても、という感も・・。

さてさて、気分を取り直しての今宵は・・。

2月生まれの私ですが、多忙がゆえに延び延びになっていた「お誕生日会」が今夜ようやく開催の運びとなりました。メンバーはウチの二人、そして私の母と、近所に住む私の叔母の計4名。

50代半ばのいい大人が80歳を過ぎた母にお誕生日を祝ってもらうべく楽しい夕餉をふるまってもらうことに。母からすれば「究極の子供思い」というべきか。私からすれば「不肖のバカ息子、ここにあり・・」と胸を張ってしまいそうな。まあ、これもカタチを変えた「親孝行」とひとり勝手に納得している私です。

「お誕生日会」の舞台は、市内・稲村ガ崎の和食「つきやま」さん。いつも新鮮な海の幸やさわやかな風味の地鶏のお料理を提供してくれます。本日もごちそうさまでした。

「つきやま」さんからの帰り道、江ノ電極楽寺駅あたりがなにやらザワザワと・・。なんと、ここ鎌倉を舞台にしているあのドラマのロケをしています。いや、していたらしい。現場を通りかかった時、私は電話中にてロケ現場を見逃してしまいました。

慌ててカメラのシャッターを切ったら、こんな映像だけが。


ウチの奥さんたちによると「中井貴一さんとキョンキョンと目が合った!」と豪語しているのですが、ホントかなぁ。

おっと、現在の時刻はあと数分で木曜午後10時。さあ、ドラマ観よぉ。

あっ、「ホワイトデイのプレゼントは今夜に」と約束していたのに、すっかり忘れてた・・。

うわっ、ドラマ観てる場合ではないかも。

明日の朝、わが家はどのような会話からスタートするのでしょうか。今宵のあのドラマよりもはるかにドタバタな予感もちらほらと。

夜が明けるのが、コワい・・。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする