今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

不思議なことをなさる主

2023-07-07 00:01:06 | 詩篇

 

詩篇118:22

家を建てる者たちの捨てた石。それが礎の石になった。

 

本文の例えはイエス様が直接自分に適用しただけではなく、使徒たちによってもイエス・キリストに関する預言として多く引用されました。

 

人の目には価値がないものに見えても、神の目には尊いものがあります。

 

人々が拒んで十字架につけたイエス・キリストこそ神の一人子、メシヤです。

罪人たちを救うために卑しい人間の姿になってこの世に来ました。

 

人々は自分たちが描いたメシヤとは違う姿だったので拒否しました。

しかしイエス・キリストは旧約聖書に預言された通りのメシヤの姿でした。

 

マタイの福音書21:42

イエスは彼らに言われた。「あなたがたは、次の聖書のことばを読んだことがないのですか。『家を建てる者たちの見捨てた石。それが礎の石になった。これは主のなさったことだ。私たちの目には、不思議なことである。』

 

イエス・キリストは十字架につけられましたが、結局は神によって新しい救いの共同体である教会の礎になることを預言しました。

そしてその通りになりました。

 

【関連聖句】

第1コリント2:9

まさしく、聖書に書いてあるとおりです。「目が見たことのないもの、耳が聞いたことのないもの、そして、人の心に思い浮かんだことのないもの。神を愛する者のために、神の備えてくださったものは、みなそうである。」

 

3分バイブルボイス 

【迫害】騎馬の人と競争できるか:エレミヤ書12章



最新の画像もっと見る