今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

世界一知恵の持ち主はソロモン王

2022-01-04 00:02:11 | 歴代誌

※ブログ内容が少し変更されました

第2歴代誌1:7-10

その夜、神がソロモンに現れて、彼に仰せられた。「あなたに何を与えようか。願え。」

ソロモンは神に言った。「あなたは私の父ダビデに大いなる恵みを施されましたが、今度は父に代わって私を王とされました。

そこで今、神、主よ、私の父ダビデになさったあなたの約束を堅く守ってください。あなたは、地のちりのようにおびただしい民の上に、私を王とされたからです。

今、知恵と知識を私に下さい。そうすれば、私はこの民の前に出はいりいたします。さもなければ、だれに、この大いなる、あなたの民をさばくことができましょうか。」

 

ソロモン王が神から特別な知恵を得たのは、ソロモンが神の御心に適った祈りをしたからです。

 

権力の座に着く多くの者は、自分を知恵ある者と勘違いします。

知恵と力があるから権力者になったと思っています。

高慢な姿です。

 

謙遜な者は権力の座に着いても自分は知恵のない者だと思って、人からの知恵や助言を求めます。

 

神は上に立つ者が主の知恵を求め、その知恵によって国を治めることを願っています。

ソロモンは知恵を求めた謙遜な者でした。

 

ですから神は喜んで彼に特別な知恵を与えました。

彼がどれほど秀でた知恵の持ち主であったかは、第1列王記4:29-30にあります。

 

神は、ソロモンに非常に豊かな知恵と英知と、海辺の砂浜のように広い心とを与えられた。

それでソロモンの知恵は、東のすべての人々の知恵と、エジプト人のすべての知恵とにまさっていた。

 

今年も賢く生きるためには知恵が必要です。

私たちが知恵を求めるならば、主は喜んで与えて下さいます。

主の御心に適う祈りだからです。

 

【関連聖句】

ヤコブ1:5

あなたがたの中に知恵の欠けた人がいるなら、その人は、だれにでも惜しげなく、とがめることなくお与えになる神に願いなさい。そうすればきっと与えられます。

 

【今日の聖書通読】

-ことばの混乱-

  • 創世記11:1-9

 

3分バイブルボイス 


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会   大阪府 東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F

・シャローム松山教会  愛媛県 松山市勝山町2-22-1 石丸ビル2F