箴言18:21
『死と生は舌に支配される。どちらかを愛して、人はその実を食べる。』
ことばがその人の死と生を支配するとまで言われたのは、それほどことばが重要であることを強調しています。
マタイの福音書12:36-37
『わたしはあなたがたに、こう言いましょう。人はその口にするあらゆるむだなことばについて、さばきの日には言い開きをしなければなりません。
あなたが正しいとされるのは、あなたのことばによるのであり、罪に定められるのも、あなたのことばによるのです。」』
さばきの日に、ことばも裁かれることは恐ろしいことです。
それなのに人間はことばを軽々しく使って多くの罪を犯し、自分の人生をますます困難の中に導いています。
主のことばを聞いて分かっているはずなのに、口がきよめられず、無駄なことばが多いです。
人に対してのろいのことばも平気に使います。
ですから言葉で犯した罪をいつも悔い改めないといけないです。
口任せで好き勝手に話したすべてのことばも、主の前に悔い改める必要があります。
自分が発したことば通りのことが自分に降りかかることを考えるならば恐ろしいです。
これからはことばを慎重に言うことも重要ですが、今まで発したことばに対しては必ず悔い改めることです。
【祈り】
数えきれないほどのことばの罪を犯しました。赦して下さい。
《 3分バイブルボイス 》
【悪魔・サタン】サタンの惑わしに気をつける:ヨハネの福音書8章