さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

芒種・腐草蛍と為る~ドイツリートの会「セレナーデ」

2022-06-13 | 歌のおけいこ
新暦の、およそ6月10日~15日ごろの今の時期は、
旧暦では芒種の次候、
「腐草蛍と為る(ふそうほたるとなる)」
です。

腐草蛍と為る とは、
蛍があかりをともし、飛びかうころ。
昔の人は、腐った草が蛍に生まれ変わると信じたそうです。


ドイツリートの会の、
前回と今回の2回で仕上げたヴォルフの曲はコレです。 ↓

 

1回目、音にもリズムにも難儀して、ついてゆくのに必死!でした~
歌えるようになるの??この曲;;
私にとって、近年まれに見る?難曲でしたが
先日の2回目、最後の方では、どうにかこうにか、なったかな。。。

2回とも、参加者は男性ふたりと私の3名でした。
男性おふたりのリードに助けられる要素も大きいです。
感謝~♪

まがりなりにも歌えるようになって
ピアノの音を楽しめる余裕が少しでも出てくると、
またさらにその曲がおもしろくなってくるんですよね^^


 手を伸ばす憧れに手が届くまで さくら



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芒種・蟷螂生ず~最近のあれこれ | トップ | 芒種・梅子黄なり~りんのデ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歌のおけいこ」カテゴリの最新記事