さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

春分・桜始めて開く~ハルサザンカ

2024-03-26 | たわごと・できごと

新暦の、およそ3月25日~29日ごろの今の時期は
旧暦では春分の次候、
「桜始めて開く(さくらはじめてひらく)」
です。

飛ばしてしまったふたつの時候…
啓蟄の末候は
「菜虫蝶と化す(なむしちょうとかす)」
…冬を過ごしたさなぎが羽化し、蝶に生まれ変わるころ

春分の初候は
「雀始めて巣くう(すずめはじめてすくう)」
…雀が枯れ草や毛を集め、巣をつくりはじめるころ

でした。

春分とは、
太陽が真東から昇り、真西に沈む日のこと。
昼と夜が同じ長さになる春分の時期は、
二十四節気の大きな節目のひとつです。

桜始めて咲く とは、
その春に初めて桜の花が咲くころ。

…ですが、
ご近所や通勤道の桜の木々は、まだつぼみのまま。
週末からここ数日、冷たい雨の降る寒い日が続き、
いまだにほころびる気配はみえません。

当初は早そうに思えた今年の開花、
思いのほか遅れています。
いつごろ咲いてくれるかな。

この3月はほとんど出張で夫が不在のため、
長時間の留守は心配なりんのことがあり
着物でお花見のオフ会も泣く泣く不参加でしたが、
当日はあいにくのお天気だったうえ桜もまだ咲かずで
ちょっと残念だったようです。
そのぶん、おいしいランチとおしゃべりを楽しまれたとか。
私も、次の機会を楽しみにしたいと思います。

オフ会だけでなく、3月はおけいこも2回ともお休み。
やはり夫がおらず、りんを置いて留守にするのが心もとないためです。
着るつもりで出していた着物たちですが、
椿と鳥の柄の母の着物は、4月には時期が外れてしまうので
もう今年は着られないかな。。。

お花見の会で初めて着るつもりだった、
母にしたら珍しい緑の着物は、まだチャレンジの機会があるかもしれません。

このような状態で、
仕事に出かけるのと最小限の外出以外はほとんど
りんとおうちにおこもり。
今はそれでいいやと思っていますが。。。

留守番中の心配もさることながら、
夜中に少々不穏になることがあるりんが不憫です。
ベランダに連れ出して用を足したあとも、
居心地がわるいのか、
どこかぐあいがよくないのか
ウロウロ徘徊したり、悲しそうな声で鳴いてみたり。

夜中にひとりでこんなりんをみていると心細い思いがします。
たとえ夫が気づかずスヤスヤ寝ていたとしても、
いるのといないのとでは違うのですよねー。

ところで、
これから桜が咲くのも楽しみのひとつですが、
わがやでのお楽しみがもうひとつ。

つぼみはたくさん出ているのに、
一向に咲かず固そうなつぼみのままで
心配していたサザンカが
(たぶんサザンカ。たぶんハルサザンカ^^;)

やっと咲いてくれたのです!
3月も半ばを過ぎたころからでした。
ひとつ、またひとつと開きだし、
つぼみが次々白くふくらんできています。

 

 

 


つぼみをつけ出す以前から?
時々虫を発見したり
虫の跡を見つけたりしていたので、
こんな時期になっても咲かないのは、
虫が悪さをして病気になったのか?
このまま咲いてくれないのかと心配し、

そしてそもそもキミはサザンカなのかい?ツバキなのかい?
どっちなんだい??
咲く時期はいつなんだい?
とやきもきしていましたから、
ホッとしましたよ。

朝な夕な、楽しみに眺めています。
こころが和みますね。

更新がこれからもちょっと遅れ遅れになるかもしれませんが、
元気にしていますのでご安心ください^^


 お花見はまだおあずけの寒戻り さくら





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 啓蟄・桃始めて笑う~りんと... | トップ | 清明・鴻雁北へかえる~雨ニ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (松本宗和)
2024-03-28 12:22:31
今日はまた、寒い雨になっています。
所が、桜はほぼ満開です。
数日前の雨が、蒸し暑かったのでそれで一気に
咲いたと思われます。昨日、松山市に行きましたが
そこはやっと昨日開花したそうです。
なので、愛媛県内でも早いとこ、遅いとこ
色々あるんだなと思います。

うちにも、貰ったものですが三種の山茶花が
あり、花期はバラバラです。今最後の一本の花が
終盤になりかけています。
それを引き継ぐように椿が咲き出しました。
花期はその花の特徴ですから、時期が来ないと
咲かないのでしょうね。
さくらさん家の、その白い花は見ただけでは
ツバキか山茶花か分かりませんね。

何の花でも、咲くと微笑ましいです。
暮しのパートナーに色々あると楽しみが
又増えますよ。
返信する
綺麗な白ですね☆ (Darth Yumi)
2024-03-29 00:12:52
さくらさん、お疲れさまです!
りんちゃんとふたりでお留守番大変ですね・・・
こちらも桜はまだ全然です。
広島の安佐動物公園のヒキガエルさんもまだ冬眠中!
今年はやっぱりあれこれ遅れていますね。

見せていただいた白い花、綺麗な白ですね♪
うちのほうでも今花盛りのサザンカ、あります。
やっぱり品種によって時期が違うなあと感心。

天候不順の折、どうぞなるべくご無理なく、ご自愛くださいね~!
返信する
宗和さんへ (さくら)
2024-03-29 08:49:21
おはようございます^^
週半ばの、1日だけ晴れた休日は洗濯&掃除に励みました。
そのあとはまた雨続き…
気温が上がっているというほどには暖かさを感じられず、寒いです;
そちらでは桜がもう満開なのですね。
今週末には、こちらあたりも咲いてくれるでしょうか。

松山でのお集まり、ごちそうも楽しまれて、よい1日になりましたね。
時にはおでかけして、家族親戚とあらたまってお食事するのもいいですね。
おかあさまも、足腰しっかり帰宅されたようでよかったです。

宗和さんのところには山茶花が3種も!
花の時期も違うのでしょうか、順番に楽しめますね。
ようやく咲きだしてくれたうちの白い花も、どうやら山茶花のようです。
詳しい人に葉っぱを見てもらったりネットで調べたりしましたが、葉っぱのギザギザの様子や花の散りかたなどからみて…
そして、椿の葉っぱは山茶花のそれより違う固さがあるようですね。
次々咲いてくれて、毎日の楽しみになっています。
暮らしの楽しいパートナー、ありがたいですね♪
返信する
Darth Yumiさんへ (さくら)
2024-03-29 08:58:15
今年の桜は、入学式の時期に合わせて咲いてくれそうですね。
冬眠中のヒキガエルさんのお目覚めもそのころ??
どうやら山茶花らしいうちの白い花、
見てくださってありがとうございます^^
Yumiさんのところにも、今頃が盛りの山茶花がありますか。
私の通勤道でも、可愛いピンクの乙女椿(たぶん)が咲いていますよ♪
どの花も、ちゃんと自分の咲く時期に咲いてくれるのですね。
急に暖かく(暑く?)なりそうな予報がありますが、
不安定な気候の折、気をつけて過ごしましょうね。
りんとのお留守番、あとすこしがんばりますv
返信する

コメントを投稿

たわごと・できごと」カテゴリの最新記事