さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

雨水・霞始めて靆く~断捨離は。。。

2024-02-27 | たわごと・できごと
新暦の、およそ2月24日~28日ごろの今の時期は
旧暦では雨水の次候、
「霞始めて靆く(かすみはじめてたなびく)」
です。

霞始めて靆く とは、
春霞がたなびき、山野の情景に趣きが加わるころ。
遠くかすかな眺めが、ほのかに現れては消える、
移ろいの季節です。

たなびく霞と、立ちこめる霧。
春は霞、秋には霧と呼び分けるとか。
また、気象学では、視程1キロ以下のものが霧、
それより薄いものが霞 だそうですよ。
そして夜には、
霞とは言わず朧(おぼろ)と。


沈丁花は満開。

 


先日買ったチューリップの株は、
水仙のお隣りで、可愛いピンクの花を咲かせてくれました。
水仙もまだまだ元気に咲き、
いい香りを放っています。

 


唐突ですが、
お友達が教えてくれた動物柄のワンカップ酒。
こんなの見せられたら、買うしかないわ~♪

 

すっきりさっぱり、甘みも辛みもうまみも??ひかえめなお味で、
常温でいただくと少々ものたりないような気はしましたが^^;
食事といただくのに、じゃまをしない味わいです。
そして、燗酒にすると常温よりおいしくいただけましたv

すっかり中身は。。。

 


絵柄のワンカップ、わがやには、
静岡は志太泉のニャンカップとか、
大阪秋鹿の鹿さんとか、
銘柄は忘れましたがパンダカップとか。。。

 


尾瀬に出かけた際のぐんまちゃん&ぐんま女将、 
りんどう柄。
そして神奈川泉橋のとんぼカップなど。。。

 

 

 


あります^^

どんだけスキやねん;;ですね。
普段使いしていますよ。

阪神大震災の折に、物欲はいったん捨てられたはずが…
やはり人には(私というニンゲンには)
お楽しみが、お気に入りが、よりどころが必要。

こりないやつでスミマセン。。。


 お気に入り増えて断捨離先送り さくら




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨水・土脈潤い起こる~おひ... | トップ | 啓蟄・桃始めて笑う~りんと... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (huugetumuhen)
2024-02-27 20:15:58
おばんでがす🐴仙台弁の風月です。

チューリップ🌷咲いちゃってるんですねぇ✨早すぎません⁉️新潟に住んでるとゴールデンウイーク前に咲くものだとばかり思ってました🐴

ちなみに、新潟の県花はチューリップですよ🌷
返信する
増えた!(爆) (Darth Yumi)
2024-02-27 22:03:42
こんばんニャ~
わ~いわ~い沈丁花満開、きれいですね♪
良い香りまでおすそ分けいただけてます(喜)
カワイイ動物柄、さくらさんちにまた増えたwww
添えられた川柳にうんうんとうなずくのでした。
まだ寒いですね、そちらさまもお気をつけて!
返信する
風月さんへ🐴 (さくら)
2024-02-28 10:16:11
は、早すぎますかね、やっばり^^;
確かに、今頃咲いてしまうと4月にはもう。。。
沈丁花の芽出しも年明けには見られて、
2月なのに梅も慌てているように咲いて、すでに菜の花も。
なんだか季節がとてもせっかちに流れているようです。
新潟の県花はチューリップでしたか♪
こちら兵庫は「ノジギク」らしいです。
返信する
Darth Yumiさんへ^^ (さくら)
2024-02-28 10:23:20
沈丁花は、今朝散り初めを確認。
教えていただいた沈丁花酒をつくってみようと、
惜しいですが早々に摘み取りました。
(氷砂糖とリカーはすでにスタンバイ^^)
今洗って乾かしているところです。
さてさて、どんな仕上がりになりますか。。。
数か月後のお楽しみです♪
今朝、こちらはカラッと晴れて気持ちいいですよ。
寒さも少し緩んでくれるかな。
返信する

コメントを投稿

たわごと・できごと」カテゴリの最新記事