さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

啓蟄・桃始めて笑う~りんとお留守番

2024-03-12 | 愛犬りん
新暦の、およそ3月10日~14日ごろの今の時期は
旧暦では啓蟄のもう次候、
「桃始めて笑う(ももはじめてわらう)」
です。

啓蟄とは、
陽気に誘われ、土の中の虫が動きだすころのこと。
ひと雨ごとに、春になっていくような季節ですね。

桃始めて笑う とは、
桃のつぼみがほころび、花が咲きはじめるころ。
花が咲くことを、昔は「笑う」といったのですね。

飛ばしてしまったふたつの時候は

雨水の末候「草木萌え動く(そうもくもえうごく)」
…次第にやわらぐ陽光のもと、草木が芽吹きだすころ

啓蟄の初候「蟄虫戸を啓く(すごもりむしのとをひらく)」
…冬ごもりしていた虫が、姿を現しはじめるころ

でした。


夫の出張が続き、りんとの長いお留守番中です。
先週は職場のナーススタッフの急病で代わりに勤務したり
シフト変更があったりで、ちょっとバタバタしました。
その中で、
朝からの半日勤務が3日あったのですが
他のスタッフさんの気遣いで、診療後の往診も代わってもらい
慌てて帰宅したにもかかわらず、
3日連続でりんはケージ内をウンまみれにしていました。。。

午後から勤務のときは、比較的無事であることが多いのですが、
朝から出かけてお昼に帰宅すると、このところアウト;;
が続いています。
時間帯のせいなのか。。。
誰かりんとお留守番していてくれるなら、安心して出かけられるのですが
夫は出張続きでずっと不在、
私もまったく出かけないわけにはいかず、毎回ハラハラです。

前から楽しみにしていた予定を、先月からいくつも取りやめて、
仕事以外の外出は最小限にして家にいるようになりました。
ハイキングやら、着物でのお花見やら、
着物のおけいこやら。
夫が不在では、いつもならいてくれる土日もままなりません。

それでも、
留守の間に粗相した状態で長らく置いてしまうのはつらいので…
りんといられるおうち時間をのんびり過ごそうと思います。

夜中も、用を足すため何度か起きてベランダに連れ出したり
そのまま寝付かずウロウロしたりぐずったりするときにはなだめたり、
見守りや必要なお世話がいっそう増えてきました。
こうしてあたらしい段階に、すこしずつ移行していくのでしょう。

人にも犬にも、老いはひとしく訪れますね。
だれもが行く道です。
それでも、寝たきりというわけではなく、
よくがんばってくれています。
衰えはあっても、たいしたものだと思います。

啓蟄の初候に誕生日を迎えた私も、ひとつ齢をとりました。
りんにはもう、すでに追い越されてしまっているので、
だいじに見守ってやらないと^^


 

2月の終わりに、
散りそめた沈丁花を摘みとり、沈丁花酒を漬けてみました。
リカーの量からすると、花が少なすぎるかも??
初めてやってみたので、うまくできるかどうかわかりませんが
楽しみに様子をみていきましょう。



 りんちゃんのためならエンヤコラの日々 さくら




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨水・霞始めて靆く~断捨離... | トップ | 春分・桜始めて開く~ハルサ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (huugetumuhen)
2024-03-12 20:38:29
こん馬んは🐴

りんちゃん🐶
さくらさんが近くにいると安心するんでしょうねぇ🙄何かしてあげるわけではなくて、一緒にいてあげることがりんちゃんにとっての幸せなんだと思います。

あ🙄人間も一緒か。。
私は。。馬に添ってもらいますw
風月さんへ🐴 (さくら)
2024-03-13 09:21:52
おはようござい馬す^^
昨日は1日雨空でしたが、今朝は日が射してきました。
雑用はあれこれありますが、りんとまったりの休日です。
私がいることで、りんが安心してくれていたらいいのですが…どうかなあ;
延期になっているお🐴さんの牧場行き、
そろそろ実現できるといいですね。
3月7日でしたね (Darth Yumi)
2024-03-13 23:53:05
さくらさん、7日がお誕生日でしたね、
1週間遅れてすみません。
おめでとうございます、良き1年となりますように!
がんばってくれてますね、りんちゃん。
もうすぐ暖かい日が続くようになるからね~。
Darth Yumiさんへ^^ (さくら)
2024-03-15 08:10:23
まあ、覚えていてくださってありがとうございます~!
としをとっても、元気に明るく生きたいですが
あちこちの故障や不具合は免れませんね;;
なだめておつきあいしながら、ぼちぼちやっていきます。
りんも絶えず目配り気配りが要るようになりましたが
よくがんばってくれています。

コメントを投稿

愛犬りん」カテゴリの最新記事