さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

穀雨・葭始めて生ず~遅咲きの桜

2024-04-22 | たわごと・できごと

新暦の、およそ4月20日~24日ごろの今の時期は
旧暦では穀雨の初候、
「葭始めて生ず(あしはじめてしょうず)」
です。

飛ばしてしまった時候ひとつ…
清明の末候は
「虹始めて見る(にじはじめてみる)」
…春の雨あがり、空に初めて虹がかかるころ

でした。

穀雨とは、
たくさんの穀物をうるおす春の雨が降るころのこと。
この季節の終わりにはもう、
夏のはじまりを告げる八十八夜が訪れます。

葭始めて生ず とは、
水辺の葦が芽を吹きはじめるころ。
夏には背を伸ばし、秋には金色の穂が風になびきます。


前回の記事から、特に大きなできごとやイベントはなく
毎日ジタバタしつつも、平和といえる日常を過ごしていました。

仕事や外出から、そそくさと帰宅して
りんの粗相のあるなしにドギマギするのも変わらず^^;
おでかけもしたいけれど、今はりんを置いての遠出や長時間の外出は
落ち着いてできず、ひかえています。

ソメイヨシノの今年の花は終わり、
ハナミズキやツツジ、フジたちにバトンタッチですね。

その中で、
遅咲きの種類の桜たちがきれいに花を咲かせています。

前回の記事の写真で、
デンタルケア帰りのりんを寒桜と一緒に撮ったものがありましたが、
あの線路沿いの桜たちのいくつかは、今が花の時期。


 

↑ 楊貴妃という名の桜です。
ウコンや松月など、ほかにもきれいに咲いている桜があり、お見せしたいのですが、
撮れていなくてゴメンナサイ;

咲くべき時期が来たら、
花たちは生き生きと自分の花を咲かせますね。
野の花たちも。。。

 

↑ 道端に咲く、ひと群れのシャガに目が留まったり。。。


 

↑ いただいたひと枝のコデマリとエニシダを、カゴに生けてみたり。。。


ささやかですが、日々の貴重なこころのうるおいです。


 遅咲きの桜見守るひとがいる さくら




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清明・鴻雁北へかえる~雨ニ... | トップ | 立夏・蛙始めて鳴く~GW明けて »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これもお花見、ありがたく♪ (Darth Yumi)
2024-04-23 00:48:37
さくらさん、綺麗なお花たち見せてくださって有難うございます♪
今年は春が挙動不審で、今いろんな花が盛りだくさんですね!
文末に添えられた一句にまた感じ入りました。
返信する
Unknown (huugetumuhen)
2024-04-23 07:36:41
おはようござい馬す🐴

今年もお互い桜を観れた🌸って事が1番ですね😊お花見は人がワチャワチャいるので苦手ですが、オジサンの特技を活かして早朝に観る桜🌸にハマりつつあります。

ヒラヒラと落ちる桜の独り締め 風月
返信する
Darth Yumiさんへ (さくら)
2024-04-23 09:27:37
ホント、近頃の気候変動では、花たちも咲くべき時期を迷ってしまいそうですね;
順に咲くはずの花が同時に咲いていたり。。。
生育にも影響があるでしょうが、たくましく適応していってくれるかな。
いつも読んでくださりありがとうございます^^
返信する
風月さんへ (さくら)
2024-04-23 09:42:09
はい、今年も桜をみられたことを幸せに思います。
早朝に観る桜…いいお花見だなあ。
人のいない早朝に桜をひとりじめなんて、シブいですねえ🐴
ひなびた温泉だけでなく、スーパー銭湯のよさにも目覚められて、ますますお楽しみが広がりますね^^
私もいつか弥彦神社を訪ねてみたいです。

らいねんも会いましょうねと散る桜 さくら
返信する
Unknown (ごま☆母)
2024-04-23 19:13:26
こんばんは♪

今年はお天気がイマイチで
青空と桜を見ることが出来ませんでした。
近隣の公園の八重桜も散り始めとインスタで見て
また見逃しました💦

私もツバキとサザンカの見分けがつきません😅
葉っぱが小さいのがサザンカ?
道端に小さくて可愛らしい
色とりどりのお花が咲いているのですが
なんて花?Google で調べても忘れます(笑)

りんちゃんの時間がゆっくり流れますように😊
ゆめ★ちゃんも粗相しまくりなので
帰宅するとまずはカーペットチェックです。
教えるの下手過ぎ〜😅

堺はツツジが満開です♪
返信する
ごま☆母さんへ (さくら)
2024-04-24 12:44:00
こんにちは~
桜から、ハナミズキ、ツツジ、フジへと花のリレー真っ最中ですが
花の時期は、タイミングを逃すとまた来年…になってしまうから、ちょっと心が急いてしまいますね。
昨日がお誕生日だったごま☆ちゃんと歩いた道をゆめ★ちゃんと歩けて、
ごま☆ちゃんへのお供えもゆめ★ちゃんがちゃんと食べてくれるのはうれしいですね。

ツバキとサザンカ、
花の散りかたや咲く時期、葉っぱのトゲトゲや固さなど、それぞれ特徴があるようですが
(よく知る人に教えていただきました)
どちらの特徴も入り混じる種類があったりして、やっぱり難しいです~;

退職のこと、大きな決断をされましたね。
仕事に限らずですが、自分の心身を傷めてしまう環境には、長く身を置かない方がいいですよね。
それでも、勇気のいる決断だったことでしょう。
あたらしい春が、よりよい季節のはじまりとなりますように^^
返信する
こんにちは~ (松本宗和)
2024-05-05 09:02:14
こちらは、やっと田植えが終わりました。
ウォーキングを再開しましたが、疲れが取れてなく
又休みました。
つまり、年を取ってガタが来はじめたのでしょう。

さくらさんは、ゴールデンウィーク中はお休みですか?
以前に、椿の花はそのまま落ちて、山茶花の花は
花びらも花も落ちるとかかれていましたが、
僕の家のも、その通りです。
なので、さくらさんちのは、山茶花で正解と
思います。
ツバキは、花びらでは全く落ちず、花がまるごと
不気味なほど落ちて掃除が大変です。

色々な花が次々と咲き、暮らしに潤いを持たせてくれて
楽しみです。水やり過ぎて、枯らさないように
しないといけませんね。
返信する
宗和さんへ (さくら)
2024-05-06 08:51:02
おはようございます^^
今年の田植えをぶじ終えられたのですね。お疲れさまです。
ウォーキング、体調に合わせてむりなく、がよいですね。
自分でも実感していますが、体調管理もなかなか難しいことです~;

GW、職場もめずらしく連休で、私も長いお休みでした。
ゆっくりできたような、やっぱりバタバタのうちに過ぎたような…です。
りんのことがあるので、おうち時間が中心ですね。
それでも、主人が留守番してくれて久しぶりの友人とゆっくり会えたりもしました。
川柳はまったく;でしたが、いいお休みでしたね。

白い山茶花は、若葉新芽をたくさん茂らせてくれています。
来年また咲いてくれるのが楽しみです。
最近ベランダの鉢を少々増やしてしまいました。
不慣れでも失敗の少ない強い草花など人にたずねては、いただいたり買いもとめたりしているうちに。。。
枯らさないようお世話してあげたいものですが、はてさて??
地植えできる環境になく、南向きの日当たりなので、
水やりはしっかりしなければと思いますが、やりすぎてもダメなのですよね~
沈丁花、成金草はひかえめにやっていますが。。。

実は、椿もそのうちひと鉢ほしいなと思っています^^
山茶花が白なので、赤の侘助などあればいいなあと♪
ご縁があったときに迎えたいと思います。

田植えのあと、今年もいい実りがありますように。
返信する

コメントを投稿

たわごと・できごと」カテゴリの最新記事