さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

シュトラウスもう1曲・「献呈」

2016-03-03 | 歌のおけいこ

ひとつ前の記事の続きです。
今週末の3月5日(土)のコンサートで歌う、
ソロのもう1曲の日本語訳。


    「献呈」

   そう、あなたは知っている、愛しい人よ
   あなたから遠く離れた私の苦しみを
   愛は人の心を悩ませる
   私の感謝を受けて下さい

   かつて私は自由に酔いしれて
   水晶の杯を高々と掲げた  
   そしてあなたは、その杯を祝福で満たしてくれた
   私の感謝を受けて下さい

   あなたは私の中の悪をはらい清めてくれた
   そして私は生まれ変わったように
   清らかに 清らかに あなたの胸に沈んだ
   私の感謝を受けて下さい


これも、愛する恋人に感謝を捧げる歌だが、
恋人でなく、お世話になったひとや親しい友人に対する思いを
こめることもできるだろう。

いまのわたしは、
1年半前に亡くなった父を思いながら歌いたい。


なるべくあがらないで、笑顔で歌えるといいなあ。




   

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌の本番まぢかです | トップ | 盛りだくさんの週末&誕生日 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高邁な心と庶民的な感情 (Darth Yumi)
2016-03-03 16:50:19
さくらさん、お仕事の大変な時期は一段落でしょうか?
ほんとにお疲れさまです!

お忙しいのにここでドイツリートを詳しく教えてくださって♪
ありがとうございます、勉強になります。
なるほど~と思いました。
ゾッコンの庶民的な感情は言われてみればほほえましいですね♪
ステージに向けてどうぞご自愛くださいね~☆
返信する
すみません追伸です、 (Darth Yumi)
2016-03-03 17:13:41
「庶民的」と書きましたが、ゾッコン惚れてしまえば、偉い学者も気取った貴族様も庶民も全くおんなじですわな~(笑)
「人間くさい」と言い換えさせてください。
返信する
Darth Yumiさんへ (さくら)
2016-03-03 17:44:03
こんにちは♪
仕事はふだんから、
濃ゆい日は(笑)どうしたってたいへんになりますが、
上乗せされるぶんのたいへんさがひとつ減るだけでも
すこしホッとします。

高嶺の花のような歌が自分の身近に来てくれて、
ちょっとなかよくなれたような気がする時は
うれしいものですね。
来てくれるのを待つばかりでなく、
自分からなかよくなろうとしなきゃな。。。
と思います。

いつもありがとうございます 
返信する

コメントを投稿

歌のおけいこ」カテゴリの最新記事