さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

ヨハネ受難曲

2006-12-08 | 歌のおけいこ

この12月は 合唱の本番がふたつ。

一昨日は、
そのうちのひとつである
「ヨハネ受難曲」の演奏会だった。

いろいろあぶないところもあったが、
なんとか ぶじに終えてほっとしているところ。。。


いつものように 半年かけて練習した大曲。

演奏会の前々日からは 2日連続でオケ合わせと、
ハードな日が続いた。

それに加えて この時期はいつも、
仕事も忙しくなるのでたいへん。
体調をくずしやすい時期でもある。

万全の状態で 演奏会を迎えるために
いつも 気をつかうが、
どうしても疲れはたまってゆく。

なるべく早く寝るようにして、 あとは
もう 精神力でのりきるしかない。


バッハの受難曲は、
いつか歌いたいと願っていたけれど、
むずかしかった~!!

歌の情景がわかってくると、
思い入れも深くなり、
もっともっと じょうずに歌いたい、
と思うようになる。

たくさんたくさん課題を残したまま
本番のときを迎えてしまったけれど、
自分なりには
この半年やってきたことを
表現できるように がんばれたと思う。


いつか またもういちど
歌う機会にめぐまれるといいな♪

そのときは もっとじょうずに歌うぞ~

バッハのもうひとつの受難曲
「マタイ受難曲」も
いつか ぜひ歌いたいな。


受難曲 というのは
まさに
キリストが十字架にかけられるときの情景を
曲にしたもので、
さまざまな場面のうつりかわりが 歌であらわされる。


そのあいだあいだに、

キリストへの尊敬や 感謝や
彼の受けた傷、彼の受けたしうちに
こころ痛める思いを歌にした 
美しい和音の コラールがある。


それにしても
前半40分と 休憩20分をはさんで
後半90分ノンストップの大曲。。。


こりゃ、
歌うほうも 聴くほうも
かなりの ”受難” かも知れないなあ?? 




さて、明日の土曜には
ジュビラーテのクリスマスコンサートをひかえている。

こちらも ガンバルぞ♪








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長い一日…りんのOP | トップ | 天上の音…フォーレのレクイエム »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Miyau)
2006-12-08 12:26:53
きゅ、きゅ、九十分!?
それはまた大変な・・・
でも練習の成果は出せたのですね。^^
受難曲、初めて知りました。
どんな歌なんだろう~

次のジュビラーテも頑張ってくださいね。
返信する
ありがとう♪ (さくら)
2006-12-09 01:15:09
Miyauさん

40分+90分といっても
ソリストさんのソロあり、
コーラスあり、
ソロとコーラスのからみがあり…
なので、
ずっと歌いっぱなしというわけではないんですヨ♪

ビックリした??

受難曲、機会があれば聴いてみて下さいね。

はじめて聴くひとは
(はじめてではなくても?)
きっと うとうと眠くなっちゃうと思いますが(笑)

いろいろ その歌の意味とか
情景が自分なりにみえてくると
思い入れが深くなり、
聴くたびに いろいろ感じるものがあります。。。

さて 明日は(もう今日か…)
ジュビラーテのクリスマスコンサート。
楽しくあたたかな雰囲気が
お客さまに伝わるといいな♪
返信する
おつかれさま! (みっふぃー)
2006-12-11 01:54:20
お久しぶりです

ヨハネ受難曲 聴きに行きたかったのですが、突然の喘息で断念
そして、せめてもう一つのクリスマスコンサートの方には…と思っていたのですが、
…油断したわ、ちょっと咳が少なくなって、ステロイド吸入を忘れたら、ぶり返してしまいました
準備もしてたのに~ごめんね~

この歳になって喘息といわれたときは ショックで かなりまいったなあと思いましたが、
少し落ち着いてきました…というか、この状態に慣れてきました。
また、ゆっくりランチしようね
返信する
90分でなくても・・・ (サスケ)
2006-12-13 17:18:25
ジュビラーテのクリスマスコンサート
楽しませてくれてありがとう!
久々に会えて良かったよ~♪

しかし、我が娘は気合を入れて前の方の席を確保して望んでいたにもかかわらず、知らない歌になると90分の歌でなくても眠気モードに入ってしまってオリマシタ。
ナサケナヤ・・・

さくらさん体調には十分に気をつけてね。
返信する
みっふぃーちゃんへ (さくら)
2006-12-15 00:02:59
いつもいつも、みっふぃーちゃんには
新しい曲の旋律を
ピアノで弾いてもらって、
絶大なる協力をいただいているのに
なかなか 本番を聴いてもらえずにいますね


でも また機会はあるさ♪

ぜんそくのほうは だいじょうぶ?
むりして疲れをためないようにね。

ランチ。。。
楽しみにしてます!
返信する
サスケさんへ (さくら)
2006-12-15 00:09:11
なな なんと!  

サスケさんとは アナタのことでしたかぁ
今まで ぜんぜんわからなかったあ~

これまでも ちょくちょく
メッセージ書きこんでくれていたね
ありがとう~ 

ジュビラーテのクリスマスコンサートにも、
昨年にひきつづき 来てもらえて
うれしかったわ
すっかり大きくなった娘ちゃんふたりにも会えたし♪

。。。もうすぐ 背も追い越されちゃうね!  
返信する

コメントを投稿

歌のおけいこ」カテゴリの最新記事