さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

立春・黄鶯睍睆く~春が次々と

2024-02-14 | たわごと・できごと
新暦の、およそ2月9日~13日ごろの今の時期は
(1日過ぎてしまっていますが、おゆるしを^^;)
旧暦では立春の次候、
「黄鶯睍睆く(うぐいすなく)」
です。

黄鶯睍睆く とは、
春の到来を告げる鶯が、美しい鳴き声を響かせるころ。

「春告鳥」ともいわれる鶯ですが、
初めからじょうずに鳴けるわけではないのですよね。。。
ケキョッ、ホッ、ホケッなどという、
まだたどたどしい鳴き方を耳にすると、
ガンバレ!と応援したくなります。

開花の早い今年の梅は、もう見頃だとか。
急に春の暖かさがやってきて、
季節に追いかけられているようで、あたふたさせられています。
わがやのお雛さまには、早々とご登場いただきましたが♪

2月中にもう一度ある着物のおけいこでは、
昨年も着た、母の梅柄の着物を着ようと思っていますが、
咲き終えていたらどうしましょ;;

年明けには色づいていたうちの沈丁花も、
そろそろ花が開きはじめそう。
一輪ほころびて、あの素敵な香りを放ってくれています。

 

 


うちにも咲いていてほしいなあ。。。
と、ずっと思っていた、だいすきな水仙の株を
最近ご近所の花屋さんで見つけたので買いもとめ、さっそく植えました。
元気に咲いてね。

 


まだ蕾なのは、例の?山茶花。
春咲きなのよね?きっとそうよね^^;
花の咲く日を信じて待っている、今日このごろ。。。

  


スーパーにも春野菜が並びます。
ふきのとう、菜の花、たらの芽、こごみ。。。
食べたいものがいっぱい。

職場のスタッフの、受験生の息子さんには、
早くも第一志望大学合格という、うれしいしらせが♪

次々と、あたらしい春の目覚めを感じるこのごろです。

能登にも、東北にも、
希望ある春が訪れますように。


 かぐわしい春の気を全身で吸う さくら




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立春・東風凍を解く~大正浪漫で | トップ | 雨水・土脈潤い起こる~おひ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沈丁花♪ (Darth Yumi)
2024-02-15 00:55:26
やった、さくらさんちの沈丁花だ~♪
いよいよ咲き始めましたね、見せてくださって有難うございます!
昔むかし我が家にもあったけど枯れちゃった(逃)
今年は買うのを我慢しちゃったんですが、そのうち・・・
春の、香る花は本当にいいですね。
ヒアシンスの原種に近いのの香りとか、少し先のスイートピーも好きです。
私またしても熱なし咳き込み風邪に襲われました!
さくらさんはどうぞお気をつけて!!
Darth Yumiさんへ^^ (さくら)
2024-02-15 19:12:11
沈丁花、今年も咲いてくれそうでホッとしています。
あとは山茶花が咲いてくれるのを、今か今かと待つだけ??
(実は椿だったりして。。。??謎です^^;)
本当に、春は香りのよい花が多いですね。
梅もいいですよね~
長引いていてやっとよくなられたカゼをぶり返しましたか;;
気温差や花粉などつらいですね。
どうか早くよくなりますように!
Unknown (huugetumuhen)
2024-02-19 07:49:57
おはようござい馬す🐴さくらさん🌸

春一番吹く前芽吹くフライング

新潟は20度超えの連日です☘️
2月よ❓雪掻き無しの2月って、新潟ではちょっと異常ですが。。カラダは楽チンです✨
風月さんへ🐴 (さくら)
2024-02-19 13:40:55
こんにちは~風月さん🐴
20度超えって!
こちらより気温が高いのですね~びっくり;
体調管理に馬ゴ馬ゴしますねえ^^;
今週は雨が続くようで、早い菜種梅雨だとか。
そういえば、3月を待たずに菜の花ももう咲いていますものね。
 せっかちに咲く梅も桜も菜の花も さくら🌸

コメントを投稿

たわごと・できごと」カテゴリの最新記事