Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

『戦争と一人の女』座談会

2013-04-03 | Weblog
映画『戦争と一人の女』についての座談会。掲載されるのは、映画芸術本誌かな、この映画のパンフレットなのかなと、スタッフが混在しているのでよくわからなくなってきたが、パンフレット用であった。座談会は上野昂志、川村湊、成田龍一の三氏と。そして、この映画の脚本を書いていて映画芸術編集長でもある荒井晴彦氏がどん、と、隣にタバコくゆらせニヒルに座っており、とうぜんいずれは話に入ってくるのであろうし、加えてこの映画のプロデューサーを務めた寺脇研氏が見守っており、いきなりトップバッターとして話を振られても、喋りにくいぜ。それでもまあ見識豊富な三氏のおかげでなんとか実のある話ができたのではなかろうか。最近ときに「その場にいる中で最年長」であることが増えてきたが、この日は圧倒的に「その場にいる中で最年少」で、齢五十を過ぎて久々に若者扱いをしていただき楽しく過ごさせていただいたのであった。……終了後、何年ぶりかでburaへ。十代の頃からの知人I氏が亡くなっていたことを知る。残念だ。……荒井さんに、中園ミホさん向田邦子賞受賞の報を知らせてくる電話あり。中園さんおめでとう。……荒井さんに戯曲を書いてもらいたいというのは以前からよく出ている話だが、どこかの心ある制作者が思いきって、実現してほしいと思う。……『戦争と一人の女』公開まで三週間余、ミニシアターといっても二百席以上あるテアトル新宿を一日四回埋めるためにはどう宣伝するかだが、いろいろ手はあるのだろうけれど、まあやはり主演の江口のりこをもっと売り出すべきだろう。文部官僚時代に「ゆとり教育」を始めたことで悪名高い(?)寺脇研氏が成人映画を作ったというくらいでは、保守系週刊誌が叩いてくれるかもしれないが、話題としてはまだまだなのである。……風雨が続いていて、座高円寺に置きっぱなしの自転車をピックアップに行くのを諦めた。撤去しないでね。

http://www.dogsugar.co.jp/sensou
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5年めの座高円寺 | トップ | 雨と風の日、原発から警報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事