Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

気がつけば十二月もあと2日

2011-12-30 | Weblog
やり残したことを消化していくがなかなか捗らない。……午後、演出者協会理事会。〈第二回日韓演劇フェスティバル〉については、言わねばならないことを言う。私が言っているのは経緯の透明化と原則論だけだ。以前から心配していたことばかり。今からでもやれることはやらなくては。……西川信廣さんと久しぶりに話す。憐さんの『お隣りの脱走兵』のことや、諸々。93年の暮れに私が初めて海外に行った先は北京で、フェスティバル参観団の一員だったのだが、そのとき西川さん、瓜生正美さんと一気に親しくなった。その話題もまたお二人との間には出てきた。それにしても八十八歳の瓜生さん、「心臓と肝臓は二十代並みと医者に太鼓判を押されている」そうで、お元気で嬉しい。……夜、同協会忘年会。ちょっと前まで流山児さんや宮田慶子さんと司会を担当していたのだが、それも若手に譲って楽ちんである。賑やかなようだが昨年より微妙に人が少ない気がする。やはり不況なのだ。この忘年会の会費は、二十代2千円、三十代3千円、四十代4千円というふうにスライドしてゆく。来年からは私も最高額の5千円になる。夏井君を励ましたり、新婚の篠本氏をひやかしたり(というより本人が自慢しているのだが!)、仙台で踏ん張っている渡辺ギュウさんの話を聞いたりしているうちに夜は更けるが、終電は逃さず帰る。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『“私”を生きる』 | トップ | 大晦へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事