Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

「嘘」だと思っていない?

2012-09-16 | Weblog
枝野経済産業相は東日本大震災後に工事を中断した青森県大間原子力発電所と中国電力島根原発号機の建設再開・稼働を容認するという。震災後初めての原発建設である。運転期間40年のこれまでの原則に従えば、新たな原発は2050年代まで稼働できることになる。2030年代に原発の稼働をゼロにする目標は反古にされた。「設置許可の出ている原発は変更しない」、つまり「原発の新増設とは見なさない」というのだ。どう考えても「原発ゼロ」は「嘘」だ。「嘘」が横行する世の中、今の子供たちは「嘘をついていい」を「世の中の常識」と受けとめて成長していくことになる。……日常や仕事の中で、明かな「嘘」に対応しなければならないことが複数ある。困惑させられるのは、時々その人が、自分が嘘をついているという自覚がないか、認識があっても多くの場合は曖昧にそれを本人にとって自然なことと受け止めているらしいことだ。枝野はどちらだ。……稽古場に、本番音響オペの内海常葉登場。東京の稽古もあと二日。……消化しなければならない要件多し。犬島でのネット環境はかなり厳しいらしい。「今のうち」のことも多い。……近所のファミレスで打合せ三時間、深夜に帰宅。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 露出する悪意 | トップ | 船も用意した »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事