Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

トビウオは本当に海面を飛ぶのだ と 最近の雑念

2017-05-21 | Weblog
ラマレラでは何度かトビウオを食べた。

クジラ漁に出て、海面を跳ねるトビウオを何度も見た。
20年ほど前、初めてこの海に来て以来、ずっとだ。
トビウオは夜を中心とした網漁でも獲れるが、イルカや歯クジラたちがトビウオの群を襲い、たまたま残ってしまった死骸が浮かんでいるのを我ら漁船がいただくこともある。
干物、焼物で、何度かラマレラでもトビウオをいただいた。

トビウオは味としてはアジに近いという意見もあるが、サンマに近いという人もいる。
私にとっては、トビウオはトビウオだ。

なんにしても、あの見事な跳躍だ。
トビウオ!

俺は自分が馬鹿じゃないかと思うことも多いのだが、仕事で行った大分駅構内のcoop系スーパーでトビウオの刺身が三百円台で売られていることに興奮し、買って食べてしまった。
東京に戻って今日スーパーで焼き物用のトビウオを半額割引で売っているのを見つけてしまい、買ってしまった。
まだ気持ちはラマレラに残っているのだ。
馬鹿なのだ。


馬鹿ついでに思いついたことを幾つか。


あと二日で市場に出る予定の「ブラックニッカ クロスオーバー」は、私のような素人の酒飲みにとっては、かなりいいものだ。わかりやすい味なのだ。値段はブラックニッカより高いがスーパーオオゼキでは公表されている売値より八百円ほど安いらしい。
日本のウイスキーがおいしいと、嬉しい。
私が20年前、サントリー「山崎」の宣伝に出ていたことを知る人は、もはや少ない。


馬鹿ついでに思いついたこと、あと少し。

今月はほとんど東京にいないが、春からここのところ、若い世代の芝居を幾つか見た。
大勢が出ている芝居が多い。
切符を売るために大勢出しているとしか思えない。
せっかく大勢出るから、というだけの戦略は、見えない。
むしろ大勢出ていることを頼りにしているかのようだ。
なめるなよ、と思う。

昨日も某若手芝居で、本当に腹が立った。
四千二百円を取るだけのことができているとマジで思っているのか?

新しい世代を応援する気持ちは誰よりも強い私だが、悩ましいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法相不信任案否決は国会の存... | トップ | 国連書簡の否定はこの国の孤... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事