Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

小中和哉監督 『Single 8』 公開中

2023-04-09 | Weblog

小中和哉監督 『Single 8』 公開中。

評判とてもいいみたいで、よかった。

 

パンフレットに私のコメント出ています。

 

 

1978年夏、私も初めて8ミリ映画を作った。野球部との活動費の百対一くらいの格差を生徒会に訴え、掛け合って、年間予算を十倍にしてもらった。録音できないSingle8のカメラ。画面の中では登場人物全員が、ひたすら走り続けた。そうそう、現像が上がってきて、フィルムに「写っていること」じたいに感動した。洗濯ばさみにフィルムの断片たちをぶら下げ、編集した。懐かしい。翌年作った映画は殺人シーンがあるため職員会議で学園祭での上映中止を宣告され、代わりに翌週土曜日放課後の視聴覚教室での上映会を認めさせ、結果として超満員の上映会となった。

あの懐かしい日々は、多くの同世代の映画に向かった高校生たちと、共有されたものだったのだ。しかし私は小中監督のような技術への関心が強くはなかったので、本作『Single8』を観て、「8ミリ映画でもこんなことができるんだ」の連打に、唸ることしきり。やはりこういう人が映画監督になるのですね。必然として。……そして、友だちの存在。理屈や利害と関係なく、ただ一緒にいることから始まる、そして実はちゃんと相手のことを考えてくれている、得がたい友だち。この映画を観てタイムスリップした気分になれるのは、あの時期だからこその、仲間たちとのふれあいの、その温度が、揺らぎが、しっかりと描かれているからだ。大切なことを思い出させてくれて、ありがとう。

 

https://www.single8-movie.com

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂本龍一さんからのメッセー... | トップ | 環境省ビデオを観る公開学習... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事