Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

アクティヴな写真家たち

2012-06-27 | Weblog
消費税増税関連法案が衆院通過。民主党内造反? 小沢新党? 興味なし。民主党は自民党のエピゴーネンでしかなかった。それだけだ。……事務所に関西のTさんが訪ねてくださる。二十年あまりの間にいろいろなことが変わったなあとあらためて思う。……稽古。通し。……ニコンプラザ新宿(新宿エルタワービル28F)での安世鴻さんの写真展『重重~中国に残された朝鮮人元日本軍「慰安婦」の女性たち』は、この6月26日から7月9日(月)の期間で予定通り開始(午前10時30分~午後6時30分 最終日は午後3時まで)。中国各地に戦後、置き去りにされた元従軍慰安婦の女性たちの現在を扱ったこの十年の作品約40点。ニコンは5月下旬に一方的に中止を通告、安さんは「納得のいく説明がなく、中止は受け入れられない」として会場を使わせるよう仮処分を申し立て、東京地裁が会場使用を命じる仮処分決定を出した。実現はしたものの、安さんは「皆さんなるべく早く会場に観に来て下さい。いつ途中で中止になるかわからないから」とのこと。……添付の写真は森住卓さん提供による福島第一原発。「再稼働反対で、写真家として私に出来ること。再稼働反対のポスターやプラカードに写真を使って貰う事。デモや集会で役立ててもらえば写真家冥利に尽きる。この写真は使用料フリーにしました。かっこよくデザインしてくださる方作ってください。ただし写真の片隅に「写真 森住卓」とクレジットを明記してくださいね。おわすれなく。」とのこと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オスプレイ配備に反対するピ... | トップ | 杉並区の「除染」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事