
高井戸駅すぐそばの環8を潜る神田川沿いの桜は有名だし見事だが、
その脇のほとんど商店街の体を為していない高井戸の僅かなこじんまりした商店街に、そのチキン屋はある。
生肉を売るだけでなく、店頭で焼いて売る。
焼き鳥、もも焼き、そして唐揚げも売っている。
誰もが香ばしいにおいとこの目の前で焼いている風情に惹かれる。
なにしろこの店の存在を知ってから四十年くらいは経っている。
子どもが小学生の頃に一番お世話になったのではないか。
鶏のひき肉がわずかに入ったコロッケも買ったことがある。
先週たまたま午前中に通りかかったら、「一時まで予約でいっぱいなんですよ」とのこと。
神田川沿いの桜を観るには最高の場所が近いということもあってか、花見客がいっぱい買ってゆくのである。花見の友は焼き鳥、ということか。
昔は親父さんが焼いていたがが今は娘さん。
ときどきは親父さんが焼いていることもあるようだ。
写真にメニューが写っているが、値上げの波は誰にも止められない。
コロッケとメンチカツは同じ値段だったのだ。
すぐそばの神田川沿いの寿司屋は高い店ではなかったので珍しく行くことがあったが(こちらはほぽランチ使用だったが)、店が数度変わり、いまはまたテナント募集になっていた。
豆も売るタイプの珈琲屋もあるがここにはまだ入ったことはない。
ほとんど商店街の体を為していない商店街の一角に南谷朝子推奨の喫茶店があるのだがまだ入ったことがない。
というか、珍しく桜の推移を意識して見ている珍しい今年である。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます