Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

テニアンの集団自決

2010-09-07 | Weblog
稽古場とは無関係に、読まなければならない、書かなければならない書類・原稿、山のように。なかなか進まない。締切というか期限が次々迫るが、なんとも、ぎりぎり勝負を重ねる日々。……江森盛夫さんが朝日新聞掲載の拙文についてブログで触れてくださる。演劇内外を常にシビアな目で見つめておられる氏の言葉だけに、励まされる。……同じ文について初代反戦自衛官・小西誠さんからも連絡あり。文中「テニアンは多くのウチナンチュウが死を選ばされた、玉砕の島」と触れているのだが、小西さんは先週、そのテニアンに調査・研究で行ったばかり。現地の「沖縄の碑」の写真も送って下さった。当時の在留日本人の7割がウチナンチュウ。小西さんは、沖縄での「集団自決」と並ぶ、テニアン・サイパンでの「ウチナンチュウの自決」に関する資料・書籍を捜しておられるそうで、私自身、資料の少なさを痛感していることもあり、もしもご存じの方がおられましたら、そうした資料・書籍等をお教えいただけると幸いです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世間は日曜日 | トップ | 悪女 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事