Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

電車に久しぶりに乗る

2014-07-08 | Weblog
劇作家大会で豊岡に十日以上いて自転車を駆使、帰京するもしばらく稽古は交通の便の悪いところで余儀なく雨の日も交通は自転車のみに頼り、ほぼ自転車にしか乗っていない一ヶ月以上の日々である。
今日は劇場入り。雨天でもあり久しぶりに電車に乗る。私のローカル線である井の頭線。電車に乗っているのが新鮮だ。高校を出て上京するまで毎日電車に乗る生活など想像もつかなかったわけだが、まあ今でも気持ちはおのぼりさんなのだ。
三十三年間通い続けているホームグラウンドのザ・スズナリに。
ザ・スズナリの皆さんが改装を自慢する。このささやかな変化を喜ぶ心根が人間である。こういう瞬間に私はやはり性善説を信じる。
若い力に助けられての、仕込み。スズナリにはスズナリの攻め方が要る。初演から一年四ヶ月、美術の島次郎さんの笑顔にほっとする。感謝。

写真は最近の豪雨で通行止めになったという明大前駅のホーム。
都市交通のもろさは震災以来思い知っているが、現在は沖縄に迫っている巨大な台風八号に直撃されるとどうなるのだろう。
沖縄の親戚が多く住む豊見城の様子がテレビに映りどきっとする。
天気予報の通りなら『カウラの班長会議 side A』初日にはまだ東京には到達していない。

各種の原稿と「非戦を選ぶ演劇人の会」のことが並行しているので、てんやわんやである。
劇作家大会に続いて「非戦」で世話になる森下紀彦氏とも久々に顔を合わせる。
これから朝までにやることも多々あり。

『カウラの班長会議 side A』にまつわる新聞記事で私の年齢が記されていて、一瞬、動揺する。
年齢を意識せず生きるようになって久しいが、現実は確実に齢を重ねているのだ。人生も電車も一度動き出したら走り続ける。

しつこいようですが『カウラの班長会議 side A』は、東京では7月10日(木) ~ 20日(日) 下北沢ザ・スズナリ。まもなく開幕です。
7月23日(水) 神戸アートビレッジセンター、7月25日(金)名古屋ウィルあいち。八月はカウラでの脱走事件七十周年記念式典オープニング上演に続き、オーストラリア国内をツアーします。

http://rinkogun.com/Cowra_side_A.html
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「表現の自由」に抵触する「... | トップ | 『カウラの班長会議 side A』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事