Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

風の強い日が多い

2013-03-13 | Weblog
芝居の初日前日だったか、昼間にものすごい砂埃が強風にあおられて吹きすさんでいた。「黄砂」かと思ったが関東地方の砂らしい。「黄砂」が中国から運んでくる微小粒子物質「PM2.5」は健康被害の恐れがあるらしい。私も呼吸器系や目の粘膜がそんなに頑丈ではないので、本当に困る。しかしあの昼間の空を暗くする砂嵐はなんだか世の終わりを感じさせる、おそろしい感じがした。……安倍晋三首相は第二次世界大戦の戦犯を裁いた極東国際軍事裁判(東京裁判)について「大戦の総括は日本人自身の手でなく、いわば連合国側の勝者の判断によって断罪がなされた」という。東京裁判に懐疑的な見方を示せば世界中からの反発が予想されることをわかっているのだろうか。「歴史に対する評価は専門家に委ねるべきだ。政府が研究を行い意見を述べることは外交問題に発展する可能性もある」とも言っているらしいが、こんな二枚舌は他国には通用しない。TPT問題といい、これほど短期間に「国益」を一挙に失わせた人も珍しい。「A級戦犯は国内法的には戦争犯罪人ではない」と明言することは、外交を放棄したようなものだ。……『カウラの班長会議』、写真を一部公開します。……本日は大学一年の同級の友人たちが大挙十人で来てくれる。ありがたい。

http://rinkogun.com/Next.html
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日だった | トップ | 独立国家を云々するなら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
pm2.5 中国由来は半分くらいらしいですよ。 (梁田貴之)
2013-03-13 10:27:31
はじめてコメントさせていただきます。公演の素晴らしい取り組みに敬意を表します。

安倍氏は「主権回復の日」を政府主催式典まで開いてプレイアップしようとしてますが、後藤田正晴さんなどが指摘していたことですけれども、日本はサンフランシスコ平和条約で「裁判の結果を受け入れて」国際社会に復帰したといういきさつがあります。安倍氏の狙いは「日本国憲法制定は主権回復前」と憲法を貶めることにありますが、逆手にとって、「裁判の結果受け入れが国際社会復帰の原点だった」と強調したいと思います。

釈迦に説法かと思いますが、pm2.5の半分は国産で、環境規制の遅れも問題ということのようです。 (たとえば→ http://bit.ly/10KdUJr ) 反中国キャンペーンに使われているところもあると思い、コメントさせて頂きました。
返信する
Unknown (ネットサヨクの星SKT)
2013-03-13 10:45:50
中国様のありがたい大気を吸いに韓国に行きましょうよ!先生!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事