Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

2013年の『屋根裏』、いよいよ初日

2013-08-30 | Weblog
なんだかんだとしているうちに、いよいよ『屋根裏』初日である。今日は猛暑日のようだが、初演時にはなかった静かなクーラーもあり、お客様に暑い思いはさせないことをお約束する。椅子席もいつもよりゆったり組んでいる。梅ヶ丘BOXという空間を体験するだけでも価値あり。円城寺あや、イ・ジュウォンの参加も、この劇に新しい視点をもたらした。まさに「2013年バージョン」である。
もう東京では八演めなので、あまり大々的に宣伝していないが、万が一、未見の方がいらっしゃるようであれば、ぜひおいでいただきたい。ヨーロッパツアーに出かける前、たった一週間の東京公演です。

http://rinkogun.com/Next.html

シリアで化学兵器が使われたとされる問題への対応を巡って、英政府は米国やフランスとの有志連合での軍事介入を探ってきたが、英下院は29日、イギリスのシリア軍事介入参加の前提となる政府提出議案を反対多数で否決したようだ。キャメロン英首相は「イギリス議会が軍事行動を望んでいないことがはっきりした。政府は議会の意思に従って行動する」と語り、軍事介入を断念する意向を示唆した。イラク戦争で、アメリカが存在を主張していた大量破壊兵器の確たる証拠がないまま参戦したことを反省したのであろう。そう、大量破壊兵器は「なかった」のだ。無用な血が流れたのだことが教訓になった。これで少しでも、アメリカの国連無視の独断行動にも、日本のアメリカ追随にも、ブレーキがかかるといいが。

甘利明・環太平洋連携協定(TPP)担当相は、マレーシアのムスタパ貿易産業相に、「(TPPに対する日本の)反対派は徐々に静まりつつある。(状況は)半年前ほど深刻ではない」と発言したらしい。いったい何を根拠に? 情報がないから新たな批判がしづらいだけだ。あまりにも卑怯だ。
TPPに異議を申し立てる、劇作家協会と、赤松健さん、福井健策さんとの座談会が、ハフィントン・ポストに掲載されています。連載第一回。全三回の予定。
http://www.huffingtonpost.jp/2013/08/28/zadankai_n_3827665.html?1377680553

そうそう。高江の映像作家マーティーこと比嘉真人さんが、梅ヶ丘BOXに顔を見せてくれた。遅かったので通し稽古を観られず、NOTE(ダメ出し)だけを聞いていったのだが、それはそれで面白がってくれたようだが、なんだか不思議で、複雑。沖縄に帰る飛行機が台風で飛ばなければ残って観られるのだが、とか、不穏なことを言いつつ、結局、機上の人となった。伊佐さんからもメールあり、ゲンさん伊佐さんも無事に高江に戻られたとのこと。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする