京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

さくら舞い散る

2008-04-08 22:16:43 | 
とうとう桜と別れる時が…

      
      あはれ花びらながれ
      をみなごに花びらながれ
         :
      ひとりなる
      わが身の影をあゆまする甃(いし)のうへ
                三好達治「甃のうへ」より

      降りしきる花びらは誰をもセンチメンタルにしてくれる。

      
    惜しめども散りはてぬれば桜花いまはこずゑを眺むばかりぞ  太政大臣
      (惜しんでも桜の花はすっかり散ってしまった。今は花のない枝先を
       嘆き眺めるばかりです)


      
    散ればこそいとど桜はめでたけれ浮き世になにか久しかるべき  
                                伊勢物語より
      (散るからこそ桜は素晴らしいの。この世に不変なものなんてあるでしょうか)

      
      花は盛りに、月はくまなきをのみ見るものかは。
              :
      散りしをれたる庭などこそ、見どころおほけれ。  徒然草137段
      (花盛りや満月だけが見る価値のあるものではない。
              :
       花が散り敷いた庭などにも風情があるものなのだ)

    咲いたといっては騒ぎ、散ったといっては嘆く桜の花。
      今日の春の嵐に正真正銘散り果ててしまいました。      


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
櫻・散る (スターアニス)
2008-04-09 12:15:40
昨日の雨と風、凄かったようで・・・櫻も散りはじめましたか。

櫻には華やいだ顔のほうが似合いますね。特に、周りの緑と青い空、明るい日差しがあれば・・・。

パッと咲いてパッと散る、この潔さ。
綺麗な花びらを1ケ月も見せられたのでは・・・この感激は無いはず。

新緑眩しい頃も、優しい日陰を作ってくれます。桜色から緑色へ・・もうすぐですね。
返信する
咲いても散っても (blue tango)
2008-04-09 17:37:01
咲き始めから満開を過ぎても、そして散り始めても桜はやさしい気持ちにしてくれますね
今年の桜はいつもよりも色が濃いように感じます。

今日は雨。小学校では入学式だったとか。
新一年生、桜の下を潜れなくて残念なことです。
返信する
さよなら、ですね。 (るな)
2008-04-09 23:02:01
ほんまに、3月の後半、4月の前半は
さくら、さくらです。
見られないとなると、よけいに名残惜しいし。

京さんのところに来ると、
たっっぷり桜を味わえます。
おいしいものもね。

こちらは、まだ樹にたくさん残っているのですが、
今夜から強い雨が降るようで(今も会社の窓から雨の音が
聞こえます)、桜散らしの雨になりそうです。
返信する
今年は・・・ (yumekyo)
2008-04-10 00:22:49
今年もブログの『ルーム』って場所に、桜のスライドを入れました。今年は二条城の夜桜に行ってみました。

今、夜半に降っている雨が、桜散らしの雨になりそうです。
返信する
スターアニスさんへ ()
2008-04-10 01:25:34
東京の南・中心部は散ってしまいました。
でも早く咲いた割には随分長くもったようです

そうですね、いつまでも咲いていたらこんなに騒ぎはしませんね。

おっしゃるとおり、兼好法師さんには申し訳ないのですが、
桜は盛りに見たいものです
返信する
blue tangoさんへ ()
2008-04-10 01:33:26
毎年毎年、桜は思い出を作ってくれますね。
見ても、思い出しても優しい顔になりますね

色が濃いのは空気がきれいだからではありませんか?

TVで、桜の開花が年々早くなっているので、
そのうち卒業式が桜の花の下、なんていうことに
なるかもしれないそうです。
益々いろんなことを考えさせる桜ですね
返信する
昔も今も (NA-)
2008-04-10 16:36:02
桜は咲いているときもですけれど、桜吹雪がまたまたきれいですよね

京さんが紹介してくれる昔の人々の桜を待つ思い、桜を愛でる心 そして散り行くを惜しみながらも良しとする切ない胸のうち・・・

今もまったく変わらず 短い桜の時期を右往左往している私達  

どの思いもず~っと流れ続けている日本人の血みたいなものでしょうかね 

こちら座ったままで、充分楽しませてもらいました  
返信する
忘れちゃったぁ~ (NA-)
2008-04-10 16:44:58
温海情報 
つぼみ一つ一つがプンプンに膨らんで、桜の木全体が赤~く見えるほどでした。

今日はちょっと寒かったけれど、暖かい風がひと吹きすればワッーとはじけるでしょう。

来週の温海行きが楽しみです。
返信する
☆るなさんへ ()
2008-04-11 01:14:46
桜協奏曲東京楽章が終わった、と言う感じです。
京都楽章はまだ楽しめますね。

NHKで毎朝、京都の桜を映しています。
平安神宮、善峰寺、美し過ぎる~ぅ行きたいッ

咲いた桜に雨はやっぱり無情です。
返信する
yumekyoさんへ ()
2008-04-11 01:31:07
ルームを覗かせていただきました。
二条城の桜は色濃く、きれいですよねえ。
長い枝垂れが優雅です。

これはどこにコメント入れるのかしら?
入れてもいいのかナ。
返信する

コメントを投稿