京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

若葉時の花

2011-04-29 22:16:13 | 季節のことば
若葉萌ゆる今どきの花は明るい陽射しと緑によく映える。

        
        高いホオノキの梢に白い花びらが揺れる。青い空にもよく似合う。

        
        ホオノキはモクレン科、花はいい香りがするそうですが、余りにも
        頭上高く、香りを感じることは出来ない…
        ホオの葉は日本の樹木の中では一番大きいとか。昔はこの葉で食べ物
        などを包んだことから包(ほう)と呼ばれました。

        
        フジも花盛り。

        
        長い房が若葉の風に揺れて紫色のグラデーションの浪が立つ。
        
              
              一重の桜は散り果てて、華やかにヤエザクラの出番。

        
        周りの木々の葉がすっかり緑の衣装に衣替え、一層ピンクを
        引き立てています。
                      

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スターアニス)
2011-04-29 23:32:06
ホオノキ・・・この花と葉っぱは、オオヤマレンゲとソックリですね。
調べると同じモクレン科モクレン属なんですね。
わが家のオオヤマレンゲはまだ咲いてくれません。
返信する
スターアニスさんへ ()
2011-04-30 21:45:02
モクレン科のホオノキ、タイサンボク、そしてオオヤマレンゲ、
花はよく似ていますね。
葉で見分けられるようですが、若葉だと紛らわしいです。
スターアニスさんのお宅にはオオヤマレンゲが
あるのですか
ステキですねえ、早く花が咲いてくれるといいですネ
返信する

コメントを投稿