京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

大暑

2008-07-22 22:56:45 | 季節のことば
夏至から約一ヵ月後、暑さが最も甚だしい日という、二十四節気の一つ。
でも、まだ暑さの始まりなんですってテレビが報じていました

        
        買い物のついでについ駆け込んでしまいました。
        かき氷が超美味しい暑さです


実家に寄って、用を済ませて庭を一巡り。
ミソハギが咲くと、ああ~ドオリで暑いはずだ
思ってしまう。郷愁ある真夏の花のイメージ。

        
        ミソハギ:ミソハギ科日本・朝鮮半島原産
        お盆に、ミソハギの花穂に水を含ませてお払いをしたことから
        禊(みそぎ)ハギがミソハギになったそうだ。
        そう言えば、子供の頃お墓参りに行くと必ず飾ってあった。
        だから懐かしい感じがするんだあ


ヤブミョウガ:ツユクサ科もあちこちに白い花を付けている。
植えた覚えはないのに年々増えている。根でも種でも増えるというから。

        
        仏壇にはこの桔梗が供えられていました。


新顔の鉢植えを発見。あんまり安かったのと、
名札に惹かれて買ったそうです。

        
        名前はブラックパール。ナス科トウガラシ属。
        鑑賞用に改良したトウガラシなんだそうです。
        つやつやの黒い実は宝石のよう、なるほど
        ブラックパールです。黒真珠を¥280でゲット。
        なんか、気分が大きくなりますねえ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宇治金時フラッペと見た (プリン)
2008-07-23 17:58:05
かき氷 食べたーい  

こんなおしゃれなのじゃなくても ただの氷イチゴででいいから~

まぁできれば 上にアイスぐらい乗っけてもらうとうれしいけど・・・

ほんとに大暑そのまんまだわね。 こちらも暑いです  


ウチのほうで言う盆花 ミソギハギっていうんですかぁ  
この田舎でもボチボチ咲き始めました。 
こちらでもお墓参りにこの花を持って行くんですけど、8月のお盆までもつかしら 
そういえば、毎年そうやって心配するけど、お墓参り近くになると必ずどこからか集めて来るわねぇ


ブラック・パール いいですねぇ
これだけ黒光りした真珠もなかなかないですよ
花もむらさきでかわいいし、お値段以上に楽しめますね おかあさん  
返信する
プリンさんへ ()
2008-07-23 21:38:09
TVコマーシャルでカキ氷食べるシーン知ってる?
確かに宇治金時なんですよ、それを見て以来、ず~と
宇治金時を食べたいと思っていたんです
イヤ~、カキ氷、美味しい~

そうそう、ミソハギ、8月まで咲いているらしいですよ。

ブラックパールね、レッドパールにもなるらしいです。
2度美味しいということで、お得かな ねえ、おかあさん
返信する

コメントを投稿