京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

「冷やし中華始めました」

2009-06-26 23:01:01 | 美味しい♪
ランチタイムに山の上ホテルの「新北京」に入ったところ、
冷たい麺も始めましたのでいかがですか?のお薦めに、即、注文です。

        
        まず前菜とチャーハン。

        
        餃子もこんなお皿に取り分けると違う中華料理の逸品に見える

        
        これがお薦めの冷やし中華。緑色の麺はほうれん草を煉り込んだ
        その名も翡翠麺。
        きちんと取り分けてくれたので具も綺麗に盛り付けられて高級そう。
        超美味しかった~

        
        デザートは杏仁豆腐。胡麻団子はサービス

それからぶらぶら歩いて神保町に。
三省堂や古本屋さんを廻って一休み。壁に貼られたこのポスター。

             
             ミーハーな私たちは迷うことなく「モンレニオン・ヴァニラ
             アイスクリーム」を注文しました。

        
        想像していたよりは蛋白ですが、確かにヴァニラの香りを
        感じます。美味しいで~す

モンレニオン・バニラとはポスターの説明によると、レユニオン島で取れたヴァニラと
いうことなんですが、で、レユニオン島とは? 初めて聞いた名前、調べてみましたよ

マダガスカルの東約800km、モーリシャスの南西約200kmのインド洋の真ん中
にある火山島。世界に4つあるフランスの海外県の一つ。(フランスに海外県がある
ことも知らなかった…
ちなみに残りの3つとは、マルティーク、グアドループ、仏領ギアナで、どれも
カリブ海か大西洋に面している…へえ~

主要産物はサトウキビ、他にラム酒やバニラなど←ココでバニラが出てきた
…そのバニラを使っているということなのです。ものすごくおりこうさんになりました
    

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
((^^)/ (ずぅ)
2009-06-27 23:37:26
ソフトクリームも
冷やし中華もいいよね♪
高級冷やし中華☆私も食べたい~
返信する
ずぅ さんへ ()
2009-06-28 00:28:46
夏は冷やし中華にソフトクリーム、お約束ですよネ (^_-)-☆

ほうれん草練りこみ麺、自分では作れないので食べる価値あり

御茶ノ水に行かれることがあったら、山の上ホテルにどうぞ
  ↑
何も貰ってはいないけど…
返信する
まぁ~オシャレな冷し中華 (プリン)
2009-06-28 19:58:52
ウチでも昨日 初冷し中華でしたぁ~

大食いのおっとー相手ですから 写真のようなオシャレな冷し中華とは似ても似つかないけど、やっぱり夏は冷し中華美味しいですね

地理のお勉強にもなっちゃった美味しそうなソフトクリ~ム
ソフトクリームなら冬だって食べたーい

返信する
プリンさんへ ()
2009-06-28 21:47:25
冷し中華って結構手間かかりますよね。
トッピングがいろんな種類いるでしょ、きゅうり、金糸卵、焼き豚(もしくはハム)。
私はそれにモヤシも乗せる。で、焼いて切って、茹でて…時間と材料のある時しか作れないけど、
ホテルと同じできだったら、ホテルに悪いよ
マイ冷し中華がいいのですよ。

そうそう、レユニオン島ネ、ダテに食べ歩いているわけではないということで
返信する

コメントを投稿