京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

もう満開の桜も♪

2010-03-23 22:54:32 | 
東京の桜は3月22日に開花宣言が出されました。

        
        ご近所の友人宅の枝垂桜はもう満開です。今日はお天気が悪く
        花の色が冴えないのが残念

        
        由緒正しきジモティのこの家の広い庭には桜の木がたくさん
        ありますが、大通りからもよく見えるこの桜は毎年いち早く
        立派な枝に花を咲かせてくれます。

        
        塀際にあるので、この家の住人達はかえってこの桜は大きな
        木に遮られて、道行く人のようには鑑賞していないそうです。

        
        古い木です。友人が生まれたときにはもう立派な木だったそう
        ですから、樹齢は何年なのでしょう。まだまだたくさんの花を
        つける元気な木、毎年一番に花見をする桜です。

        
        買い物のついでにちょっと足を伸ばして、桜の木が多い団地の
        様子を偵察してきました。ほとんどの木が数輪の花を開かせて
        いましたが、中には3分咲き位のせっかち桜もありました。

        今週は寒い日が続くとかで、満開の桜は来週のようです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枝垂桜 (スターアニス)
2010-03-24 17:07:15
自宅の庭に枝垂桜があるとは・・・。でも、家人は見れないとは・・・ちょっと残念。
ご近所は借景で・・・お得。
あいにくの曇り空のようですが、枝ぶりが良いので・・・見ごたえありますね。
返信する
スターアニスさんへ ()
2010-03-24 23:46:53
枝垂れ桜の家の主はいつもご近所さんから知らされて初めて開花を知るそうです。
しかもこの塀の隣は月極め駐車場で、その隣はマンション。
このマンションの住人達は部屋からお花見ができるということです
大勢の人が喜んで眺めてくれる、桜も本望でしょうね
返信する
まさに春色~ (プリン)
2010-03-25 16:12:33
淡いピンクの中に吸い込まれそうな写真ですね

この枝ぶり いただきー 

例のサクラの話しです。 
脳みその中にはなんとなく絵が出来ているんですけれど、その脳からいつ命令が下るものやら・・・
なんて脳のせいにしてね
でも、この枝垂桜見たら早く彫りたくなっちゃったぁ~
実はカードの時も カテゴリー”桜”から、すばらしいのいろいろ見せてもらっていました    

いま、5月の作品展に向けて昨年の弁天さんを彫りなおしているので、サクラは来年用になるかなぁ~
返信する
プリンさんへ ()
2010-03-26 01:52:57
全姿を眺めるとホントに美しい傘です。
お天気が悪いので、花は少し白みががっていますが
青空だときれいなピンクですよ

何を参考にしてくださってもOK作品の構図が決まるまでが悩むのよねえ(知ったかぶり

ステキな桜の仕上がり、楽しみにまっています
返信する

コメントを投稿