京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

思いもよらなかった…

2007-07-01 22:32:32 | ちょっと立ち話
るなさんからいただいたアスパラスプレンゲリーの種
  プランターで育っています。


なかなか芽が出なくて心配しました。
気が付くとオリーブグリーンの針のようなモノが…
よくよく見ると野菜のアスパラの超ミニ版がニョキニョキ
まさにアスパラ、これぞアスパラ

        
        どんどん次々芽が出て見慣れた葉っぱになってきた。
        と、中に違う葉っぱが茂りだした。
        アスパラスプレンゲリーって、雄と雌があるのかしら
        何しろ種を蒔いたのは初めてなので
        

何ッ、これえ
ネモフィラの花じゃないのお
やだあ、この葉はどっかで見たことあるなあって思いながら
せっせと水をあげていたらネモフィラだったんだあ
いつの間にかネモフィラの種が飛び散っていたのですね。
まるで、「醜いあひるの子」みたいなお話。

さて、このあと、どうしましょう

        
        これはプリンさんに貰った青い朝顔
        蔓をどこへ絡ませようか思案中


花屋さんで買ったスズメウリの種をまいてみたら、ヤッター
芽が出ました。今はもっと大きくなっています。

ベランダで初めていろんな種をまいてみたら、
  結構ちゃんと芽が出たので、驚いたり喜んだり。
  植物って健気なんだなあ、芽生えに感激。

  小学生の夏休みの宿題をおもいだします。「朝顔の観察日記」

  なんだか毎日楽しみです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芽生えって ドキドキよね (プリン)
2007-07-02 08:21:55
自分で種をまくと、まだまだと思いながらもついつい毎日覗いちゃう

芽がちょっとでも顔だすと ほんとヤッターって気になるものね。 
芽生えって うれしいねぇ~
み~んなに知らせたくなったう

ところで 去年の朝顔 種を袋に入れて大事~にしてたはずなのに その袋が見えなくなっちゃって
たぶんおっとーだと思うのよね
あの方 ネズミきっちりしてる人だから
私がここで(見えてるそこらね)大事にと思っていても 
片付けてくれちゃうのよね
それで忘れちゃうの

去年買った 蚊取り線香の入った容器もやられちゃった

ネズミとかリスが冬用食料隠し貯めして あと忘れちゃって そこから芽が出てって自然の法則みたいなのあるけど
ウチじゃ 芽出さない

だから今年は朝顔咲かないのね

あとで 種ちょうだい

返信する
嬉しいなあ! (スターアニス)
2007-07-02 08:27:08
種から育てるのは、ハラハラドキドキしますね。でも、新芽がポッと出てきたときは、感動ものですね。
私も、一生懸命水遣りをしていたのが「草」だったことも(ショック!!)
草くんもビックリしているのでしょうね。大事にされて・・・。
苗が大きくならなければ、判明が難しくて・・・。
返信する
あっ。 (るな)
2007-07-02 18:17:14
京さん、大事に芽吹かせていただいて
ありがとうございました。
写真、拝見して感動しています。
うれしいで~す。
あのスズメウリ、この夏も見せていただけそうですね。
楽しみ~。
返信する
プリンさんへ ()
2007-07-02 22:11:10
チョット、チョットオ
ご本家ほんもとが種まいていないとは
よしよし、種とれたらお送りしましょ

朝顔は割りと早く芽を出しましたネ。
可愛いよねえ、双葉って
この朝顔、お行儀がいいの。お家柄がいいのね。
直立なのよ。まっすぐどんどん伸びてるんだから

うちにも隙間に突っ込んで片付けるおサルがいるよ。
返信する
スターアニスさんへ ()
2007-07-02 22:18:11
時々芽を出した草がどんどん大きくなるのを見て
何の種が飛んできたのかしら、花が咲くかしらなんて
眺めていると、よく見かける雑草だった
ということ、ありますよねえ。
スターアニスさんも経験あり、なんですね。
思わず笑ってしまいました。

でもホントに思いがけないきれいな花が咲くことも
稀にあって、むやみに引き抜けませんね。

我が家の植木鉢に、今年ねじ花が一本咲いていました
返信する
☆るなさんへ ()
2007-07-02 22:30:23
その節は種をありがとうございました。
食べるアスパラとおんなじ姿がツンツン出てきて
感動しました
赤い実がなるといいなあ。1年目ではダメでしょうねエ

スズメウリもちゃんと実がなってくれるか心配。
花が見たくて…

ほんとは烏瓜も種、蒔こうとしたのですが、やっぱりやめました。
茂ったら困りますから
返信する

コメントを投稿