京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

初夏告げ花、根づいています。

2011-05-04 23:50:12 | 季節のことば
緑の葉と花がさわやかな初夏を知らせる花たち。

        
        八ヶ岳高原の花友だちの庭から引越ししてきたチゴユリ。
        母の庭に植えて三回目の花の季節です。

              
              しっかり根づいて、株も増えました。居場所を
              得たようです。

        
        違う種類を植えるといいといわれて一昨年もう1本植えた
        ブルーベリー。今年は花もたくさん咲いています。実も
        たくさん成るでしょうか。

              
              父が長谷寺の近くで買ったエビネ、九州から叔父が
              持ってきてくれたエビネ、いろんな木の下で元気に
              毎年花を咲かせています。

        
        白シランも畑のように増えました。

        
        純白の細かいフリルのような唇弁がウエディングドレスのよう。

        
        赤紫のシランも咲きそろっています。

        初夏はひっそりと地を流れてきました。
        

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チゴユリ (スターアニス)
2011-05-06 17:31:44
楚々として咲く「チゴユリ」・・・可愛いですね。
チゴユリ、エビネラン、ブルーベリー、シラン・・・地植えされて増えているとは・・・。お庭が広い。
庭から妖精たちが出てきそうな・・・そんな感じがします。
返信する
スターアニスさんへ ()
2011-05-06 22:46:46
ここは実家の庭で、しかもそんなに広くはないのですよ。
狭くても、母が一人で手入れをするのは大変ですね
増えるがまま、雑然とした庭で、これからは雑草との戦いです。

スターアニスさんは詩人ですねえ
ホントに、チゴユリは、花の下に小人が住んでいそうな
清らかでメルヘンチックな妖精の森のようです
返信する

コメントを投稿