京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

備蓄

2011-03-15 21:56:54 | ちょっと立ち話
昨日昼過ぎのあるスーパーマーケットです。

        
        どこも節電に努めて、照明もおとし、エスカレーターも止まって
        いました。そして、冷蔵品の棚が見ての通り何もない。上の方に
        残っているのは漬物のよう。ここには何が並んでいたんだっけ…
                
                 
        野菜、果物のケースも空っぽ。特にバナナは6ケースも並んでいたのに。
        トイレットペーパー、ティッシュペーパー、紙おむつなどは皆無。
        乾電池も全くありません。

        皆が買い占めたりしなければなければ無くならないのにと思うけど。
        一人一つとか、制限できないのでしょうか。ま、小さな子供がいたり
        すると不安なのかもしれないけど。わかんない行動です。
                               
        
        母の庭でミツマタが咲き始めました。
        ミツマタは枝が三つに分かれるので、万葉集では三枝と書いてサキクサ
        と読みます。そして、サキクサは幸く(サキク)を引き出すための言葉
        として歌に詠まれます。幸せの言霊の籠った幸いの花なのです。
        被災された人たちも救援隊の人たちも「サキクサのサキクあれ」と
        祈るばかりです。                  

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スターアニス)
2011-03-16 11:52:13
TVで報じているいる通りの光景ですね。
コチラでも、電気量販店に立ち寄り単一の乾電池を買おうとしましたが、売り切れです。

隣では、何処かの工務店の方が、あらゆる種類の電池を買い占めていました。
請け負った新築住宅に必要かもしれませんが・・・この時期に買い占めるとは・・・なんともやりきれません。
返信する
 (ずぅ)
2011-03-16 17:05:59
テレビを見れば、心が痛むし、
買い物に行って、品物のない棚を見ても
様々な思いで、寂しくなりますね…
返信する
スターアニスさんへ ()
2011-03-16 22:10:54
我が家では、電池を先日使ってしまい、買っておかなければと
思っていた矢先だったのですが、今となっては当分買えないでしょうね。
懐中電灯はちゃんと点くので、いいかァと思っていますが。
スーパーには「毎日入荷しますから、通常通りの買い物をしてください」と張り紙が。
冷静に対処したいものです。
返信する
ずぅ さんへ ()
2011-03-16 22:26:56
世界の国から日本人の忍耐強さや沈着さに賞賛が寄せられていると言うのに、
被災していない人たちが慌てふためいているのは滑稽です。
少ないものを分け合う精神、昔はあったのにネ。
                ↑
             いつのこと
返信する
同感です... (Passy)
2011-03-16 22:50:09
今日、私も偶然赤花三椏をご近所で見かけました
京さんの「幸せの言霊」の言葉を思い出して
今日のブログに京さんブログをリンクさせて頂きました

私も「買いだめ・買い急ぎ」には大いに疑問を感じています
でも、もしかして私たちは少数派???
不思議不思議ですね
返信する
Passy さんへ ()
2011-03-17 00:16:55
赤花三椏は珍しいですね。
朱赤の色が綺麗で、花が咲くと華やかに

わがブログをリンクしてくださってありがとうございます。
「サキクサのサキク…」は私の呪文、だからサキクサが好きなんです。

買いだめNG、小さな子がいるなら余計、皆で分けようね、って教えて欲しいです
返信する
たいへんでしたね! (blue tango)
2011-03-18 15:45:16
ご無事でなによりでした。
東京近辺に住んでらっしゃる方は”揺れ”には慣れておられるのでしょうけど
今回は特別の100倍のそのまた100倍だったことでしょう。

埼玉県に住んでいる友人から
何もないスーパーの様子が写メールで送ってきました。
食べ物も、水もない生活なんて、きっと戦後がそんなだったのではないかと、物があり過ぎる生活に慣れてしまったことが怖くなりました。
返信する
blue tango さんへ ()
2011-03-18 22:15:20
東京は震度5強だったのですが、怖かったですよ
幸いに家には落ちたり壊れたりしたものはなかったのですが、
余震はあるし、停電もあるし…我が家の辺りはまだ停電は実施されていないのですが、
交通機関の乱れは予想されるので、外出も控えています。
いかに今の私達の生活が電気に依存しているかがわかります。
せめて節電の協力くらいしないと
返信する
頑張りましょう~ (Landy Cheng)
2011-03-19 01:07:18
日本の国民はこのように深刻な災難を受けて、慌てふためくのは当然で、東京の情況は悪くないが、しかし私はひとつの国土と生活する人々で信じて、すべて同じに感激の気持ちを同じくするので、もちろん私達も理解してかわいがることができて、あまりにメディアの報道を気にかけないでください、結局関心を持つ人々は多数のがで、お体をお大事に~日本的國民受到如此嚴重的災難,驚慌失措是當然的,雖然東京的情況還好,但是我相信在同一塊國土生活的人們,都是一樣的感同身受,當然我們也能理解與心疼,請不要太在意媒體的報導,畢竟關心的人們還是多數的,請保重~
返信する
Landy Cheng さんへ ()
2011-03-20 00:52:52
Landy Chengさん、励ましてくださってありがとうございます。
日本国民のほとんどの人は心を一つにして被災地の復興に協力しています。
みんな一人一人ができることをして、この大きな災難に打ち勝とうとしています。
Landy Chengさんの温かい気持ちがとてもうれしいです。
返信する

コメントを投稿