京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

憧れのマートル

2016-06-15 21:00:12 | 季節のことば
ご近所の玄関先に置いてあったマートルが数年前から姿を消し、がっかりしていました。
昨日、そのマートルを園芸店で見つけて、迷わず買いました。

        
        タグには「マートル・コンパクター」と書かれています。コンパクトなマートルと
        いうことでしょうか。確かに、小さな木です。

              
              マートルの和名は銀梅花(ぎんばいか)、咲き始めの花が梅の花に
              似ているから。芳香があり、花もサラダなどで食べられるそうです。
              コンパクターはあまり香りがしないけど…。葉は肉料理の匂い消し、
              お酒に漬け、香りを移して祝い酒にもするそうです。

        
        この長い睫毛のようなしべが美しい。ヨーロッパでは愛の女神に捧げる花とされ、
        結婚式の飾りやブーケに使われるので「祝いの木」とも呼ばれています。
        ご近所にあったマートルはもっと大きな花でしたが、ミニでも、我が家でずっと
        見られるのはうれしい
        マートル:フトモモ科地中海~ヨーロッパ南西部原産

              
              白から黄色いドレスに着替えたバラが次々花を咲かせています。
              花は少し小さくなりましたが花姿はなかなかきれいなバラです。

        
        花びらの縁がかつて白バラだった面影を残しています。蕾は濃い黄色。

              
              今朝切って花瓶に挿しました。美人さんです!

              今、以前にも増して花たちの手入れが出来ず花たちの逞しさに
              任せるのみ、カンカン照りの時期でなくてよかった。
                                    
        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿