京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

実&果

2009-07-30 21:15:18 | ちょっと立ち話
実は草木の実りのことで、果は果物や木の実の意味だとか、何となく解るような…

         
         駅に行く道、毎年フェンスにニガウリが大量にぶら下がっています。
         収穫するにはまだちょっと早そう。


ベビーニガウリ、ちびのくせにニガそ~

         
         中華料理店前の鉢植えカポック。ここのカポックも毎年
         美しく色づきます。


シャッター前にみどりの風船、たくさんぶら下がってます
フウセンカヅラ、好きです

         
         塀越しに覗ける小さなお庭の小さな栗の木だけど、
         たくさんの実がなっています。


実がすこしづづ大きくなって、今中学生くらい
だってイガがやたら尖って可愛いけど痛い

         
         愛宕神社のほおずき市で買ってきたホオズキが真っ赤な
         提灯になりました。

         これからいろんな実がなって、化粧をしたり、美味しくなったり
         楽しみな季節です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (プリン)
2009-07-31 21:49:16
果実ってことでひとまとめになっているけど、一文字づつ意味があるわけねぇ~

ニガウリのグリーンカーテンは今や大はやりですね。日よけでエコになって、後で実も楽しめる?(ワタシはあんまり楽しみじゃない) 一石二鳥の植物ってところかしらね

フウセンカズラは一度は育ててみたいですねぇ~

カポックってこんな実がなるんですかぁ  キレイな色してること。
昔 ウチにも鉢植えがありましたが実どころか花が咲いた憶えもありません。


じきにみのりの時がやってきますね

返信する
Unknown (スターアニス)
2009-08-01 17:43:28
実は草木の実り・・・果は果物や木の実・・・なるほどネ。
でも、栗の実。栗の果では・・・。

駅までの通り道、いろんな花や実が楽しめるのですね。
ニガウリ・・・かなり普及しているようですね。食糧としてもエコ植栽としても・・・。
返信する
実。 (るな)
2009-08-01 18:05:03
実り多き毎日をお過ごしの様子~。
若き実も果も、みんなそれぞれ個性いっぱいでおもしろいです。
ふだんは、実が色づいた頃しか目に入らないのですが、
こうやって日々ちゃくちゃくと生長してるんですね。
夜遅くのケーキ、すてきなお土産♪ ニコッですね。
スィーツ2人♪
返信する
今年は不作? (稲輪)
2009-08-02 18:37:27
今年は、いつまでも続く悪天候で、作物は不作とか? 大変心配されていますねぇ! 野菜が高騰する可能性があるそうですよ! 確かに、愛知のマンションの近くを歩いていても、桃とか柿・梨の果(?)が皆落ちてしまっている。
かと言えば、ばかでかいオクラ・茄子が出来ているし、訳がわかりませんね? そう言えば昨日孫に会いに息子のところに行ったのですが、
毎年山のように食べさせられるゴーヤが出てこない。 どうしたのかなぁ?と思っていたら、今年は根腐れして、枯れてしまったそうです。長~い湿気で、人間にもカビが生えそうですねぇ? ストレス貯めないようにしないと! 
返信する
プリンさんへ ()
2009-08-03 22:42:17
ニガウリ、私も苦手です。OTTOもMUSUKOもキライなので、
買ったことはありません。
母の教室で夏に1回くらいは作るので仕方なくたべますが…
実が簡単にたくさん生るので、ベランダで作っている人もいて、
カーテンとしてはいいですね。見ているほうも爽やかになりますし。

フウセンカズラは父が大きな鉢で育てていて、種が残っているのですが、
芽が出なかったら…と思うとなかなか蒔けなくて、小さな瓶の中で
カランカラン退屈そう。
ハートマークの付いた種、見たことありますか?そのまま置いていても可愛いです
返信する
スターアニスさんへ ()
2009-08-03 22:48:34
実と果、明確な違いを知りたいと思います。なんだかイマイチ納得できない状態です

よく見れば、それぞれの家の庭にいろんな実が生っているもんですね。
やっぱり食べられる実がいいですが、ヨソのお宅に生っていてもねえ…
返信する
るなさんへ ()
2009-08-03 23:32:26
花も美しいですけど、実も美しいものです
形も色もさまざま、味もいろいろ。
食べられない実でさえも、これからは鳥達とバトルです。
折角綺麗に実って毎日眺めて楽しんでいるのに、いつの間にか鳥たちのご馳走に
なってしまっていたことが多々あります
昨日までいた信州ではシカが名産の花豆を食べてしまうと農家の方が嘆いていました

返信する
稲輪さんへ ()
2009-08-04 02:05:15
蓼科高原の朝市で、農家のおじさんが言ってました。
「今年は野菜ができないんだよぉ。でも野菜はあまいけど、果物は甘味が足りないネ」

母がここの朝市を楽しみにしているのですが、
今年は出店者が少なく、品数も少なかったです

日照不足、多雨でもゴーヤ根ぐされですかァ
我が家のプランターの植木にも影響が出ています。
やっぱりこの湿気は人間もつらいですね

そうそう、ストレスを溜めるのは厳禁ですよ
返信する

コメントを投稿