京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

サウンド・オブ・ミュージック

2009-11-01 23:54:34 | 
モーツァルトの生まれた街・ザルツブルクは、「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台でもあります。

 
 誰でも知っている「ドレミの歌」を歌うシーンのラストの場所がこのミラベル庭園。
 正面の階段に並んで「さあ、うたいましょ~
 階段が小さかったのでちょっと驚いた もっと広いと思っていたから。

         
         ペガサスの噴水の周りを歩いたり…


バラのトンネル(バラは今はもう咲いていませんが)を子供たちが走り…

         
         祝祭劇場。トラップ大佐一家がヒットラーから逃げれて亡命する
         直前に出場した音楽祭が行われた劇場。
         岩山をくりぬいて造られています。
         今でも夏のザルツブルグ音楽祭で使われている劇場です。


「サウンド・オブ・ミュージック」の始まりはアルプスの山々と美しい湖。
ザンクト・ヴォルフガングの町だそうです。ザルツブルクからウイーンに
向かう途中、バスの窓にヴォルフガング湖が見えてきました。

         
         湖のほとりを廻って、ザンクト・ヴォルフガングの町に寄ります。


静かな山の湖。

         
         湖のほとりに立つ教区教会の塀の窓から。

 
 ザルツブルクはモーツァルトが生まれた音楽の都。モーツァルト広場にはモーツァルトの像が建ち、
 モーツァルトの住居や生家も保存されています。この黄色い家は生家。記念の品も展示されています。
 左はカラヤンの生家。
 



旧市街の賑やかな通りにはさまざまな店が並んで、美しい看板が掲げられている。
レストラン、時計屋さん、洋品店、魚のカフェ、傘屋、看板を見れば何の店かわかります。
ネオンサインがないのがいい。

ちなみにザルツブルクと言うのは「塩の城」と言う意味なのだそうです。
ザルはソル、つまりソルトだったんですね。岩塩が採れ、塩を売っている専門店があります。
                  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿