京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

赤ワインらっきょう

2008-08-26 21:48:13 | ちょっと立ち話
ラッキョウの赤ワイン漬け、大好きです。

        
        長野のお漬物屋「木の花屋(このはなや)」さんの漬物を
        GGダイアリーさんに教えていただきました。
        赤ワインらっきょうと書かれた袋が気になってホーム
        ページを開いてみたら、8月20日から新宿伊勢丹に
        期間限定で出店するいうので行って、買ってきたのです。

        着色料を使用していないので、赤ワインの自然の色だという。
        やさしい赤紫の色を映して、らっきょうとは思えぬ品の良さ
        (じゃ、らっきょうは品が悪いのかッ、そういうワケではないのですが

        
        地元の野菜を使って伝統の漬物を作っていると言う
        木の花屋さん、勿論保存料も使っていません。

        試食をしつつ、この3種類を選びました。
        らっきょうは欲張って3袋も

        
        丸茄子の味噌漬け。味噌の甘味が程よく、ご飯がいくらでも
        食べられてしまう…

        もう一つはピリ辛胡瓜味噌。試食してみてでした。

        
        これは、IMO-TOがらっきょう好きの我が家に送ってくれた
        新潟のらっきょう。大きめだけどスッパさがきつくなくて、
        いいお味。毎日1~2個づつ食べています。

        らっきょうは玉葱と同じく主成分はアリシン。ビタミンB1の
        吸収を高める働きがあり、骨を丈夫にし、殺菌や整腸などの
        効果があります。
        ビタミンB1を含む食品は豚肉、大豆、レバー、ぶりなど。
        これらの食品とらっきょうを一緒に食べるとベストなのネ
                

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワインらっきょう (むく)
2008-08-27 02:35:12
京さんへ
「ワインらっきょう」美味しかったですね。
嬉しいです。離れていても同じ美味しいものを
味わえ、「美味しいね」って共感しあえる
なんて素敵です。
ブログが味をつなぐなんてすごいですね。
味噌漬けも美味しかったですね。
このお店を紹介してくれた長野市の友人に
伝えておきます。きっと喜ぶと思います。
また長野市に来られる時はいい情報をお知らせ
します。
返信する
ラッキョウの赤ワイン漬け (スターアニス)
2008-08-27 21:34:07
ワイン漬けのラッキョウ、美味しそうですね。
私は昔、ラッキョウ・玉葱・ニンニクは全くダメだったのが・・・少し味が変わると、美味いものに大変身してしまいました。
紫蘇付けのラッキョウもいいのですが・・・同じような色のワインとは・・・。私もワイン漬けを作ることにしよう。
返信する
むくさんへ ()
2008-08-27 22:11:31
美味しいお漬物を教えていただきました。
ありがとうございました
配送もしてもらえそうなので、なくなったら注文します。
ワイン漬けらっきょうも味噌漬けもしつこくなくてとても美味しいですネ。
ホント、「美味しい」を共感できるのはいいですよねえ。
長野のお友達にもよろしくお伝えくださいね
返信する
スターアニスさんへ ()
2008-08-27 22:23:48
ラッキョウ、タマネギ、ニンニク、おまけにニラ、
みんなユリ科ですね。
私も子供のときは嫌いでした。色んな調理を知って、
美味しいと思うようになり、今はナマ以外はどれも大好きです

ワイン漬けのレシピを探して、是非試してみてください。
美味しいですよ~
返信する

コメントを投稿