京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

秋映(あきばえ)

2021-10-15 22:22:36 | 季節のことば

軽井沢をちょっと通り越して、小諸でリンゴ狩りをしてきました。

「秋映」は熟すほどに黒味を帯びるほどに真っ赤になるリンゴ。出盛りです。

        

        秋晴れの空の下、真っ赤なリンゴがたわわに実っていました。

        リンゴズキの私には心躍る景色です。

        入園料を払うと、バスケットと包丁とタオルを手渡してくれます。

        もぎ取ったリンゴはその場で皮をむいて食べられます。その場で

        食べるのはいくつでもOK! いろんな品種を食べ比べてくださいと

        言ってくれましたが、悔しいけれど、そんなには食べられない…。

              

              一番のお目当ては信州産の「北斗」という品種。

              東京では手に入らないので、ここまで来たのに、全て

              予約済みになっていました。もともと生産量が多くない

              上に、今年は大きな枝が病気になって、更に収穫量が

              減ってしまったのだとか。    

              残念、「北斗」、楽しみにしていたのになぁ!

              でも、久しぶりにお出かけをして、きれいな空気を吸って、

              気分は晴れ晴れ。

              それから軽井沢に戻って、美味しいランチ。

              まさに心の洗濯をした秋の一日でした。                            


最新の画像もっと見る

コメントを投稿