京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

沙羅と姫沙羅

2010-06-18 22:58:34 | 季節のことば
別名は夏椿、小さいほうは小夏椿。

         
         雨もよいの蒸し暑い空の下で、楚々と涼しげに白い花が
         開きました。


沙羅の木、別名は夏椿。
椿がウールの衣装なら夏椿は木綿のドレスで涼しげ。

         
         沙羅は朝開いて夕方には散る一日花。
         根元に点々と散る白い花にも風情があります。


沙羅より小さい花なので「姫」が付きました。
別名夏椿に対しては「小」をつけて小夏椿。

         
         まるで沙羅のミニチュア、可愛い花ですが、やっぱり1日の命。

         
         午後になって雨が降り始め、しばらく梅雨らしい日が続くようです。
         

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スターアニス)
2010-06-20 10:40:00
沙羅・・・夏椿。この清楚さが綺麗です。
わが家の沙羅は、今年、花付が良くて・・・50輪ほど咲いてくれそうです。
でも、まだ蕾。これからです。
返信する
スターアニスさんへ ()
2010-06-22 13:36:45
沙羅は緑のまんまるい蕾ができてからが長~いんですよねえ。
さんざん待たされて、やっと開いたと思ったら、夕方にはほとりと地に落ちて…。
でも落ち椿同様、散り沙羅も風情が楽しめますね

京都の大徳寺東林院では「沙羅を愛でる会」が行われますが、
期間限定の申し込み制なので、なかなか日程を組むのが難しいです(沙羅の咲く時期に庭の一般公開は行われています)

スターアニス邸ではたくさんの沙羅が咲きそうですから、
愛でる会、独り占めでしょうか
返信する

コメントを投稿