京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

フルーツパークの花々

2009-03-25 22:27:00 | 季節のことば
フルーツパークではこれからさまざまな果物の花が競うように次々と咲き揃うとか。

        
        アケビも栽培しているんですねえ
        アケビの花ってこんなにきれいだったんだと改めて
        可愛い花だなあと眺め入ってしまいました。


青空に透けて見えるのがいいのかな。

        
        モモ園ではアーモンドに負けじとピンクの花が満開。


まさに桃源郷。花の下でお弁当を広げている家族ものんびり。

        
        温室で新種の桃が栽培されています。花びらがほっそり。
        「てまり姫」と名札が。どんな実になるんでしょうね


別の温室で、これは何の花?
「梨」です。うっすらピンクを帯びた可憐な花は実とは大違い

        
        鑑賞用のハナモモの広場で。


白いハナモモ、ピンクのハナモモ、色とりどりのハナモモの林。

        
        果樹園の根元にはタンポポが咲き乱れていました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アケビの花 (スターアニス)
2009-03-26 12:17:16
アケビの花・・・はじめて見たように思います。なかなか綺麗ですね。
熟したアケビの実の色(紫色)が、花にもあるのですね。
返信する
実になる花 (blue tango)
2009-03-26 15:37:53
アケビの実はどうやって食べるのか分からないので
いつも飾っておくだけ。
でも花は初めて見るような気がします。
実からは想像できませんね♪

アーモンドの花も実物はお目にかかったことありません。
花だけでなく実も楽しめるのはいいですね
返信する
華やか~ (プリン)
2009-03-26 16:47:05
ウチにあるアケビの木は、まだ若いからか土に栄養がないからか、花も小さくて黒っぽくてチョボチョボっと咲くだけ(まだ実もなりません

こんなににぎやかにかわいく咲くものだったんですねぇ~

どの花も 咲き誇っていますね


 白いタンポポ 









返信する
スターアニスさんへ ()
2009-03-26 21:43:27
私もアケビの花は写真でしか見たことがありませんでした。
可愛い花ですよね
花のうちから実の紫の色素を含んでいるのかも知れませんね。

返信する
blue tango さんへ ()
2009-03-26 21:54:34
半分に切って黒い種がプツプツある果肉を食べればいいらしいのですが、
この種に往生しますよ。
西瓜の種のように口からぺっぺっと出しながら食べるようですが、
種が小さいのでぺっぺっといかないのです
果肉は甘いのですが…。いただくことがあるのですが私も飾りにすることが多いですね
返信する
プリンさんへ ()
2009-03-26 22:08:29
ちゃんと正しく手入れしているからでしょうかあ?
花がくりっとしていて可愛いですよね。
色のせいかひかえめで大人っぽい雰囲気もありますね。

桃栗三年、で言うとアケビは何年で実をつけるのでしょうね。
実がなる木は楽しみです~
返信する

コメントを投稿